見出し画像

新番組『大皇機神ユーガイダー!』


 皆さん、こんにちは。ユーガイダーの原作を担当しております、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 そんな訳で、簡単に概要を説明させていただきますと、水曜深夜3:00から妄想が決定いたしました、ロボットアニメ「大皇機神ユーガイダー!」

 時は2222年。地球を汚染しすぎた人類に対し、永きに渡って眠り続けていた地下帝国「エコテラリアン」が目覚め、宣戦布告を仕掛けてきた!
 自然の力を操るエコテラリアンと、その機動兵器PSY-SHOCKERを前に、人類はなす術もなく敗北していった。
 だが、人類には最後の希望が残されている。
 かつての大戦であらゆる武装集団を全滅させ、世界に平和をもたらしたものの、その余りの威力ゆえに封印されていた究極の兵器


 原子力環境破壊ロボ
 大皇機神ユーガイダー!


 ユーガイダーを再起動するしかない!
 主人公、水銀 歩(みずしろがね あるき)は、ヒロインであるテトラ・クロエに導かれ、美少女の双子、シアンセレンを従え、ユーガイダーのパイロットとして、エコテラリアンと戦うのだ!

 ユーガイダーは森の、海の、大地の、地球の力を消費し、環境を破壊しながら戦う!
 勝っても負けても人類に未来はあるのか?


 今だ! 出すんだ! 必殺の!


 処理水大放出!!



 (´・Д・)」 乞うご期待。

 はい。てな訳で、時事ネタは取り扱いたくなかったんですが、とりあえず処理水放出が話題になってますね。ええ。
 なんてーか、一言で言ってしまうと、


 (´・Д・)」 いいんじゃね?


 ってな事で話が終わってしまいます。はい。
 いや、あのね? 終わってしまうと記事にならないから続けますけれども、あのね?


 (´・Д・)」 不安を感じる人の
 気持ちは否定しない。


 しかしね、言っちゃなんだけど、科学的に判断しようよ、としか言えないんだわ。
 処理水は文字通り処理されて、安全基準をクリアしたから放出される訳でね?


 (´°Д°)」 じゃあ、お前
 処理水を飲めんのかよ!


 って言われると、


 (´・∀・)」 悪ィ
 余裕で飲めるわ。


 ってのがワタクシの意見だ。別に、誰しもに飲めとは言わんし、ワタクシも別に進んで飲みたいとか思わないが、飲めるのである。余裕で。
 ぶっちゃけ、自分の小便を完全フィンタリングして塩分等は蒸留して分離、水に戻しました! って言われても、その水はあんまり飲みたくないよね。それはわかる。それは否定しない。
 問題は、ちゃんと安全な水に戻ってるかってコト。
 これを冷静に分析すると、戻ってると言わざるを得ない。
 そうなると、その科学的基準が正しいのか? って壁にブチ当たる。

 しかしながら残念だけど、ワタクシは昭和は田舎育ちのおっさんなので、喉が乾いたら用水路の水を汲んで飲んでたような世代なのである。
 光化学スモッグ注意報とか出まくり、工場の煙モクモク、排水ドバドバの環境で育ってきた訳でな。


 今現在の安全基準とか見たら、


 (´・Д・)」 余裕。



 化学系の工場とかで働いた経験があればわかると思うが、


 (´°Д°)」 昨今の
 安全基準は
 超厳しいのよ。


 排水なんかが逐次チェックされてて、計器が安全基準値オーバーを検知したら、


 役所の人間が
 飛んで来る。

 マジで。


 わかりやすく説明するが、人体に悪影響がある数字を1だとする。直ちに被害が出る値を10と仮定する。100で死亡ってぐらいに考えて貰いたい。
 排水で放出していい量は、0.001ぐらいなのである。つまり、計器が反応しないように、0.0001ぐらいしか放出していない。0.0005ぐらいで工場内の警告ランプが点く。
 それでもやっぱり従業員がやらかしたり、機械が壊れたりなんてトラブルはあり、0.001を超すと、すぐさま自治体に連絡が行き、役所の人間が飛んで来る。始末書モノだ。
 短期間にこれを繰り返すと工場の操業停止を命じられる。場合によっては工場閉鎖さえ有り得るレベル。


 (´・Д・)」 それぐらい厳しい。


 無論、あらゆる会社がその安全基準を守っているとは言わないし、事故やトラブルをゼロにする事は不可能である。しかしそれでも、かつての有害物質タレ流しの昭和の事を思うと、今なんて、


 (´・Д・)」 すげー安全。


 なのである。ぶっちゃけた話、別に政府や役所を全面的に信用している訳ではないし、より安全になっていくべきではあると思う。
 しかし、知る限り、今の安全基準って奴は、


 ( ;∀;) そんなに厳しいと、
 仕事にならないんですが?


 ってレベルで厳しいのが現実。
 正直、100%守ろうと思うと、手間も時間も人員も金も掛かるから、やってらんねえってレベルだったりする。
 さすがに処理水の事は現場を知らないので何とも言えない部分はあるが、それでも、むしろ反対派が騒ぐのが明白なので、基準もチェックもかなり厳しいと思うのだ。

 まあ、某ビッ○モーターみたいに有り得んレベルで無茶苦茶な会社もあるし、役所でそーゆー事が発生していないと言い切る事は出来ないけどもね。

 んで、それこそワタクシは光化学スモッグ注意報の出てたような時代の人間である。←要するにこれも役所がチェックしてた。
 娯楽と言えば酒とタバコ。着色料に保存料、塩分糖分ガンガンな世代が、

 (´・Д・)」 長生きして、
 高齢化社会になってる。


 ウチは農村だったので、農薬とか吸いまくり。
 それこそ「農薬は危険だ!」ってな人はいるけど、一番大量に農薬を吸いまくってる、農家の爺ちゃん婆ちゃんが長生きしてるのが現実でな?


 (´・Д・)」 安全基準は
 ちゃんとしてんだよ。


 少なくとも、安全基準値はどんどん厳しくなってるし、技術面で言えば、危険が少ない薬品が開発・改良されてるのが現実なんよな。
 それは科学も化学も、工場や工事の現場でも、農産物も、食品も、相当しっかりしてるのがホントの所なのよね。

 ※ 繰り返すが、ちゃらんぽらんな会社や個人は確実に存在してる。

 ちなみにワタクシは、食べ物に関しては大体何でも好き嫌いせずに食うが、なるべくなら食いたくない食品に、


 (´°Д°)」 マーガリン


 がある。単純に、味が嫌いなのよ。なお、バター大好きなので、マーガリンごときがバターの代替品のようなツラをしているのが気に入らない。
 そもそも乳製品でもない癖に、乳製品コーナーに並んでるのも腹が立つ。
 バターは高いとか言われるが、1回に塗る量で考えたら10円も変わらんのだからバター食えよバターってなる。
 だいたい皆、同じ値段ならどっち食う? って聞いたら「バター」って答えるしさ。


 利点って言えば、バターよりも、パンに塗りやすいって事ぐらいじゃん。


 ちなみに、マーガリンには発ガン性物質とされるトランス脂肪酸が含まれているので、販売を禁止している国もあったりするが、ワタクシはそんな事はどうでもいい。単純に味が嫌いなだけだ。バター食えバター。

 ってな話をしていたら、フォロワーさんから、



 (`・ω・´) トランス脂肪酸が
 問題視された結果、
 改良された現在のマーガリンは、


 バターより、
 トランス脂肪酸が、
 少なくなってます!


 と教えられて、


 (´・Д・)」 技術こそが
 人類の礎そのものだな。


 と確信した次第です。なお、ワタクシはマーガリンの味が嫌いなだけなので、トランス脂肪酸の量に関わらず、マーガリンは食べたくありません。バターを食います。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ユーガイダーを観たい人も、観たくない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはそれ以上いけない話が書かれています。


ここから先は

137字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。