見出し画像

大怪獣のあとしまつに行った話。


 皆さん、こんにちは。「大怪獣のあとしまつ」を観てきました、木賃ふくよし(芸名)です。
 あまりにもクソ映画であると大評判になりました「大怪獣のあとしまつ」ですが、ワタクシみたいなクソ映画ハンターは、そーゆー映画にそそられるのである。

 近年では「空母いぶき」が話題になってたが、

 実刑判決
 懲役2時間

 だと思えば、観終わった後のシャバの空気が美味いし、一度は独居房の空気を味わうのも悪くないと思う。
 こーゆー話をすると必ず「クソ映画マウント取り大会」が始まるが、心配すんな。こちとら「デビルマン」も「ガッチャマン」も「キャシャーン」も体験してる。しかも割と好きだぜ。

 ちなみにこれらのタイトルを出すと「その程度か」とか言われそうだが、


 代表的なサメ映画は
 だいたい観てるし、


 代表的じゃない
 サメ映画も
 だいたい観てる。


 ゾンビ映画も「悪魔の毒々〜」も「アタック・オブ〜」も「ジャイアント〜」もだいたい観てるから心配すんな。オーライ、ホータイ、アイワズハイウェイスターだ。

 で。だ。「大怪獣のあとしまつ」も、クソ映画ハンターとしては見逃せない作品である。しかし、廃業した自営業者には、これを劇場で観る金はない。


 (´°Д°)」 そうだ、クラウドファンディングしよう!


 ってな訳でダメ元で、このnoteで資金集めをしたところ、なんと、

 わずか
 5分で達成


 という驚きの結果に。普段からそれぐらいnoteの記事が売れてくれれば、ワタクシも生活できるのに!とは思ったが、ファンディング達成したからには、観に行くしかあるまい。

 てな訳で、話題の熱がサメてしまわないうちに行かねばならなくなった。(普通はレンタル待ち) しかし、バイト先の人手不足が影響しており、ここの所、なかなかスケジュールが空いてくれない。しかも、蔓延防止策の影響でレイトショーがなく、仕事帰りに行く事が不可能である。

 行くとすれば、明日(現実時間で言うと昨日)だ。
 朝一で、わざわざ職場と反対方向の京都駅方面に向かい、映画を見たあと、知人とメシを食う約束に向かい、その後、バイト先で働く。これしかない。
 そこでワタクシは、自身の生放送が終了した深夜3時から、寝ずに過ごして映画を観に行くしかないと決意した。

 眠気に耐えるべき時間は残り5時間。
 ワタクシは、放送終了後にネット配信サービスで映画を観て、まず2時間過ごした。残り3時間。
 カップ麺を啜り、空腹にならないようにしつつ、満腹で眠くならないようにカップ麺のみ。
 そして、このnoteの原稿を書きつつ、眠気が来た頃、熱い風呂に入ってリフレッシュ。

 近頃は歳のせいだろう、風呂で寝てしまう事が増えたので、ぬるめの風呂に入り、熱湯を足しながら居眠り防止装置にする。
 コレぐらいしないと、人生の下り坂に入ってるおっさんは、油断すると一瞬で寝てしまうのだ。

 そして、風呂でサッパリした後、原稿の残りを書き上げる。本日はスケジュール的に、今ここで書き上げてておかねば、原稿を書く時間がない。
 再び襲う睡魔と戦いながら、原稿を書き上げる。出発時刻まであと30分を切った。

 ここから文字の
 巨大化作業だ。

 ↑コレ。

 太字にしたり行間を調節したり、コレでだいたい30分、、、

 いかん。今日は映画の後にそのまま出勤だから、出勤の準備をしなければならないのを忘れていた。
 まずい。時間がない。眠らない事を最優先していたから、他の事を考えていなかった。ワタクシは大慌てで出勤の準備をする。
 だが! 間に合う! 間に合うはずだ! ギリギリで間に合う。計算上、鈍足のワタクシの足でも走れば間に合う筈だ!

 ワタクシは家を出て走った。

 走った30秒後に気付く。JR線に向かわねばならないのに、普段の通勤路である京阪の駅を目指していた事に。


 (´°Д°)」 あ" あ" あ" あ" !?


 ワタクシは大慌わわわわてでJRに向かう。間に合うか? 間に合うのか?

 (´・Д・)」 無理でした。

 (´・Д・)」 間に合いませんでした。


 次の電車だと映画の開始時間ぐらいに京都駅に着く。いや、予告編とかSTOP! 映画泥棒があるから、ギリギリ何とかなる筈だ。
 ワタクシは次の電車に乗り込み、心を落ち着かせ、走って乱れた呼吸を整える。

 駅到着後、再びワタクシは走った。

 通行人の迷惑にならない程度に走った。

 八条口側から駅を出たら、一気に人が減るから、更に速度を速めて走った。

 セリヌンティウスを救うべく走るメロスが如く走った。クラウドファンディングの公約を守らんとするワタクシは、走った。ロンリーウェイ、走れメロスのように。
 思ってたよりイオンが遠くて、途中でメロスみたいに休んだ。
 割と真面目に、こんなに走ったのいつ以来だよ。
 そして、とうとうたどり着いたのである。イオンに。目指すは5階のT・ジョイシネマ京都。
 ワタクシは、エスカレーターに乗り、5階を目指す、、、が、


 (´°Д°)」 エスカレーターが、
 2階で閉鎖されている、、、!?


 (´°Д°)」 どどどどど
 どーゆーコトなの!?


 仕方ない。(´・Д・)」 イオン館内に入って、中のエレベーターを使お、、、


 (´°Д°)」 建物内に、
 入れない、、、!?


 まさか、映画やってない、、、?

 大混乱するが、冷静に考える。そう。今はマンボウ中。


 (´°Д°)」 コ ロ ナ ⁉︎


 ヤツの影響だ。イオンはそこら中に入口があるから、メイン出入り口数カ所以外が閉鎖されているのである。なんてこった。心が折れそうになりつつも、邪智暴虐なるディオニス王を思い出し、立ち上がった。
 一部店舗は閉まっているが、空いている店はあるし、案内板もある。
 ワタクシはエレベーターを探す。
 このまま奥まで走れば、ある筈だ。
 見つけた。ボタンを押し、エレベーターを待つ。何とも長く感じる時間だ。いや、走って苦しい呼吸を戻す時間と思おう。到着したエレベーターに飛び乗り、五階を選ぶ。
 到着したと思ったら、駐車場に着いて「おいー!?」となるものの、駐車場から映画館を目指す。あった。
 ワタクシはゼェゼェ言いながら、自動券売機を前に絶望する。


 (´°Д°)」 もう次の回の
 チケットしか売ってない。


 ゲゲェー!! 映画を途中から観たことがないワタクシには未経験の状態だーッッ!?
 だが、ワタクシは諦めない。近くにいた店員さんを呼び止め、既に上映時間に入ってる映画は観られるかを尋ねる。
 無人券売機ではなく有人の案内まで行けと言われたので、急いでそちらに。
 「見逃してる部分は観られないけど大丈夫?」と三回訊かれたけど、心配するな、多分そんな映画じゃない。

 そして、


 (´・∀・)」 観られました。


 クラウドファンディングに御協力頂いた皆様と、途中入場を許してくれた映画館のスタッフに感謝。
 ありがとうございました。冒頭数分は見逃してしまいましたが、

 本当に素晴らしい体験でしたよ、約束を守るために走るって事が。ええ。



 (´・Д・)」 えっ? 映画の内容ですか?



 ステイホームを破ってまで観る価値はありませんね。ええ。

 ぶっちゃけた詳しいレビューは明日お届けしますが、まあ、観る価値が感じられるほどの良作でないのは勿論なのですが、被害者を増やしたくなるほどのクソ映画でもない。


 (´・Д・)」 ただ、単純に
 つまらない映画でした。


 まあ、少なくとも、


 (´・Д・)」 走った価値は
 微塵も感じられなかった。


 そんな映画です。ワタクシ、あらゆる作品は観るまで評価するな派ですが、「特に観なくていい」作品も多々存在しているのが現実である。


 ぶっちゃけ、
 この記事の方が、
 「大怪獣のあとしまつ」
 より面白いと思える。


 そんな訳で「大怪獣のあとしまつ」の本格的なレビューは明日になります。



 ※ この記事はすべて無料ですが、走った労力分の報酬は欲しいので投げ銭(¥100)をお願い致します。
 なお、この先にはワタクシの理不尽な実体験が書かれています。

ここから先は

213字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。