接客って256色あんねん
皆さん、こんにちは。256をキリのいい数字と思う人は多いと思う。木賃ふくよし(芸名)です。
255と256はキリのいい数字。コレだけだと何の話かわからないかも知れません。256は2×2、4×2、8×2、16×2、32×2、64×2、128×2と倍々にしていった時の数字。
255は16進数での最高値FFになります。
時折、なんでFFが256じゃないの? って質問を受けますが、00がゼロとして1つの数字にカウントされますから、FFは256番目の数字、つまりは255になる訳ですね。
なので同様に、65535なんかも「キリのいい数字だなあ」とか思ったりする訳ですよ。ふへへへへ。int型の最大値だからね。ふへへへへへへへ。
さて。そんな訳で256と言えば「二ゴロ」と読んだりします。
そうです。二ゴロボードとか呼ばれた「なんと! パソコンで256色も出せるんです!」って言うグラフィックボードが、、、え? 256色って少なすぎるやろ??? えっ? パソコンって16色出るだけでスゲー! 8801シリーズとか8色しか出せなかっ、、、えっ? 何の話かわからない?
(´・Д・)」 4096色で総天然色とか言ってた時代が懐かしいわ。
さて。本日の話題は256。とは言え、二ゴロではありません。二郎とかジって読ませますから、ジゴロです。ジゴロ。
で。昨日はデパ地下でカツアゲ(ミンチカツ担当)しているワタクシが、男のロマンである超兵器を導入した自慢話を紹介した訳ですが。ええ。
本日もちょっと自慢話をさせて頂きます。はい。
ワタクシ、基本的にデパ地下の更に地下深くでフライヤー(揚げ物)を担当している訳ですが、人手不足のため、売り場に駆り出される事が少なくありません。
正直、クレジットカードやポイントカードの扱いがややこしいので、売り場には立ちたくありません。
また、マスク&シールド&マスクで、会話が聞き取りづらいため、ホントに勘弁して頂きたい所存です。
しかし、ワタクシは自営業で24年ほどバーを切り盛りしていたため、接客が嫌いな訳ではありません。
(´・Д・)」 で。
傲慢な言い方をしますけれど、ウチの店も、他の店も、
(´・Д・)」 みんな
売り方が下手なのよね。
無論、売り方が上手い人は沢山いるし、中には到底真似できないレベルの人もいる。
しかし、総じて売り方が下手なのだ。
ちなみに、デパートには通称「マネキン」と呼ばれる人達がいる。
簡単に言うと、販売員さんだ。そう。デパ地下にいる販売員さん。あのマネキンさん達は、デパートに登録している従業員で、デパートに入っている店舗に派遣される。(詳しく説明すると面倒なので、説明は簡略化してますが)
基本的に店舗側は、送られてくるマネキンさんを選べないのだが、このマネキンさんには絶大なまでの「当たりハズレ」があったりする。
まあ、ハズレを引いても普通のアルバイト以上の働きをするが、当たりを引くと、
(´°Д°)」 売上が
2倍、3倍になる。
マジで。
売り口上で売上が大きく変わるのである。嘘のような話かも知れんが、売り口上ひとつで利益が倍以上になる訳だ。
今の職場に来て半年を過ぎたが、ウチの店はマネキンを雇わない。他店を見る限り、今のところ、
(´・Д・)」 あ。コレがその
大当たりのマネキンさんだな。
って人は1人しか見ていないが、さすがにその人は全然レベルが違った。ウチのデパートの閉店は20:00なのだが、18:00過ぎには商品を全部売り切って、とっとと撤退してた。
(´°Д°)」 やべえなオイ。
販売だけに10年取り組んでも追いつける気がしない。
ぶっちゃけウチの店も、しばらくマネキンさんを雇ってみて、接客でどれぐらい売り上げられるのか、その数値を出してみないと上限値がわからないと思うのだ。
そりゃ、当たりハズレはあるが、短期契約で何人か試して、マネキンさんでどれほどの差が出るかを知らないと数字も出しにくいし、他のスタッフも売り方の勉強にならない。
そーゆー部分も含めて、
(´°Д°)」 マネキンを雇えよ!
って前任の責任者に何度か話してたんだが、
(`ω´ )」 マネキンは人件費が高い!!
って断られ続けた。まあ、通常のバイトの倍ぐらいするからね、マネキンさん。
しかし、ワタクシが見積もる限り、掛かった人件費分ぐらいは売ってくれる筈である。おそらく損はない。
で。ぶっちゃけ、マネキンが雇えないなら、スタッフをマネキンのレベルにまで上げる方法が望ましい訳だが、コレはそんなに簡単じゃない。
そこでワタクシは、レジ業務をメインに行うスタッフと、商品のサジェストを行うスタッフで分ける方法を提案したが、
(`ω´ )」 どっちも出来なきゃダメだろ!
と却下された。
(´・Д・)」 悪いけど、考え方が違いすぎるわ。
そりゃ両方できた方がいい。そこに異論はない。しかし、そうじゃない。ワタクシが厨房メインであるように、接客もレジ業務と商品サジェストで分けるべきなのだ。
そして、販売促進のために人を1人増やさなきゃ売れるはずがない。
ワタクシなりの販売理論を説明したが、取りつく島もない。まあ、ワタクシはタダのカツアゲアルバイトおじさんである。さもありなん、だ。
そして、ワタクシの意見を却下した上司は退社した。まあ、この上司は10年来の知人なので好き放題言ってきたが、現在の上司にそーゆー口は聞けない。
なので、この話はなかった事にしよう。そう思った。
しかし、このところ売り場をリニューアルした関係上、人員が少し余り気味である。
コレはワタクシの
理論を証明する
(´°Д°)」 チャンスなのでは!?
てな訳で、他のスタッフ2名にレジ業務を任せ、ワタクシはお声掛け&商品サジェストに徹してみた。
(´・∀・)」 何かお探しですか?
ミンチカツはどうですか?
オススメですよ?
3個セットで少しお安くなります。
いかがですか? 美味しいですよ?
で。色々やってみたけど、
(´・Д・)」 自分でも信じられないぐらい売れる。
(´・Д・)」 マジかよ。
てか、デパ地下に来るお客さんってのは、ホントはアレもコレも買いたいし、目移りしてるのだ。
要は「コレにしましょう」と背中を押してくれるのを待ってる人が多い。
あと、デパートは高齢客が多いから、話し掛けられるのが嬉しいってのもある模様。
もともと格闘技やってたから、人前での声出しとかは平気だし、レジ業務と並行すると混乱してしまう(シングルタスクなの)が、サジェストオンリーなら何の遠慮もなくブチかませる。
(´°Д°)」 売れるわ、コレ。
(´・∀・)」 てな訳で、最近はデパートで、おばーちゃんキラーのジゴロになってます。
そして本日からは別件の仕事で大阪でクラフトコーラを売ってます。
ここから先は
¥ 100
(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。