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【メメントモリ】命中と回避1


命中と回避

ステータスの命中の数値が高いほど、敵への攻撃が命中する確率が上がる。
ステータスの回避の数値が高いほど、敵の攻撃がmissする確率が上がる。
確率が上がるだけであり、ステータス差が大きくても全く当たらなくなるわけではない。

ゲーム内のヘルプより。

攻撃がmissした場合、ダメージは発生しない。
追加効果は、攻撃がmissした場合にも効果が発生する。
「クリティカルが発生した場合~」の追加効果は、クリティカル発生の判定がおこなわれないため、発生しない。

ルナリンドのスキル1・アイスコフィン。
missはクリティカル判定が行わないため、沈黙を付与できない。

ステータス値の計算

ステータスの計算は 命中=腕力/2 ・ 回避=技力/2 となる。
ウォーリア(剣)は腕力が高いので命中も高い。スナイパー(銃)は技力が高いので回避も高い。

ルーン、アルカナ、専用武器パッシブも計算するとステータス画面の表示は

命中=(腕力/2+ルーン+加算アルカナ)×(100%+聖装[飾]+専用武器パッシブ+乗算アルカナ)

回避=(技力/2+ルーン+加算アルカナ)×(100%+専用武器パッシブ+乗算アルカナ)

※加算アルカナ…+2000 や +キャラLv×70
※乗算アルカナ…+1.0%
命中回避のアルカナは少なく、2024年1月時点では命中と回避の乗算アルカナは存在しない。

計算例。ナターシャLv505・ルーン・アルカナ・専用武器パッシブあり。
(5,359,622/2+1,380,000+Lv505×70×4)×(100+9.0+0)%=4,579,319 で一致する。

命中率と回避率

実際の攻撃時に、その攻撃が当たるかどうかは「ステータスの命中・回避の数値」「キャラLvによる補正」「命中率・回避率のバフ・デバフ」から判定される。

「キャラLvによる補正」に関しては、Lvが低いキャラほど命中・回避にプラス補正がかかり、Lvによるステータス差が大きい相手にも攻撃を当てる・攻撃を避けることができる。

検証(命中)

実際に試行して確認。主に無窮の塔1152階を利用。

無窮の塔1152階
ディアンの回避率バフ50%は、ディアンとアーティに掛かる。
この辺りのエネミーは専用武器無しのためアモールの専用武器パッシブ無し。
メインクエスト27-30
ディアンの回避率バフ50%は、ディアンとイリアに掛かる。
無窮の塔に比べてメインクエストはエネミーのLv低め。
攻撃性能はメインクエストの方が上だが、防御性能は無窮の塔の方が上。

通常の命中率

最新のメインクエストと無窮の塔。
メインクエストは命中ルーン無しでも100%となる。
無窮の塔はスナイパータイプで回避が高いアモールにのみ極稀にmissが出る。

回避率バフ

回避率バフ持ちの場合。
おおよそ、回避率バフの数値分だけ命中率が下がる。
回避率バフ50%は命中率-50% つまり数値分の減算。

高命中

回避率バフ持ちに対してステータスの命中を 257万→503万 の約2倍に上げた場合。
命中率が目に見えて上がる。平均で+12.9%の上昇。

命中率バフ

回避率バフ50%に命中率バフ50%をぶつけると命中率はほぼ100%でバフなしと同じになる。
命中率バフと回避率バフは相殺関係。

Lv補正(小)

キャラLvが低いとステータス差が大きくなってしまうが、それでもLv補正で攻撃が当たる。
Lv160の場合は無窮の塔1152階Lv489のエネミーに対して70~80%の命中率。
ステータスの命中を上げると命中率は大幅に向上。
Lv505で高命中にしたときよりもステータスの命中は劣るが、実際の命中率が高くなる。

Lv補正(大)

Lv1キャラを起用してLv補正を最大にした場合。
ルーンで命中を補強すると、回避率バフ持ちに対しても100%近い命中率になる。

Lv補正と命中率バフ

命中率バフは回避率バフを相殺するにとどまる。
Lv補正によって命中率バフの効果が高まることはない。

まとめ

検証結果の重要部分をまとめた表。斜字は推定100%の箇所。
神呪イリアは命中率バフ50%持ち。

命中率=(ステータス値の命中回避とLv補正)+(命中率バフと回避率バフ)

・メインクエストと無窮の塔の相手なら命中率は100%近くになる。回避が高いスナイパータイプが相手の場合は、稀にmissが出てしまう程度。PvEにおいて回避キャラ対策以外では特に命中を上げる必要は無い。

ステータスの命中を上げることで命中率は上がる。ただし、通常のLvでは命中が2倍になっても命中率は+10~15%程度の上昇にとどまる。通常のLvではステータスの命中を何倍にも上げることは不可能なため、ステータスの命中を上げて回避率バフを相殺しきることは難しい。
それでも、命中率10%(1/10回)→命中率25%(1/4回)に上がればダメージ期待値2.5倍なわけで、回避キャラ対策としては効果的。

・命中率バフ、回避率バフは、バフ数値の%をそのまま加算減算する。ステータスの命中回避を上げるのとは別次元の強さ。

・Lv補正がかかるとステータス差が大きい相手にも命中する。また低Lvならステータスの命中をルーンで数十倍まで上げて回避率バフを上回ることもできる。それでも回避率バフを完全に相殺することは困難。


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