【メメントモリ】命中と回避1
2024‐05‐11追記。2024-04-26アップデート?でゲーム内ヘルプに確率増加・減少の項目が足されました。クリティカル・命中回避・弱体効果命中回避について詳しく説明されていますので、先にそちらを確認しましょう。
この記事はゲーム内ヘルプが足される以前に作成されたものとなります。
命中と回避
ステータスの命中の数値が高いほど、敵への攻撃が命中する確率が上がる。
ステータスの回避の数値が高いほど、敵の攻撃がmissする確率が上がる。
確率が上がるだけであり、ステータス差が大きくても全く当たらなくなるわけではない。
攻撃がmissした場合、ダメージは発生しない。
追加効果は、攻撃がmissした場合にも効果が発生する。
「クリティカルが発生した場合~」の追加効果は、クリティカル発生の判定がおこなわれないため、発生しない。
ステータス値の計算
ステータスの計算は 命中=腕力/2 ・ 回避=技力/2 となる。
ウォーリア(剣)は腕力が高いので命中も高い。スナイパー(銃)は技力が高いので回避も高い。
ルーン、アルカナ、専用武器パッシブも計算するとステータス画面の表示は
命中=(腕力/2+ルーン+加算アルカナ)×(100%+聖装[飾]+専用武器パッシブ+乗算アルカナ)
回避=(技力/2+ルーン+加算アルカナ)×(100%+専用武器パッシブ+乗算アルカナ)
※加算アルカナ…+2000 や +キャラLv×70
※乗算アルカナ…+1.0%
命中回避のアルカナは少なく、2024年1月時点では命中と回避の乗算アルカナは存在しない。
命中率と回避率
実際の攻撃時に、その攻撃が当たるかどうかは「ステータスの命中・回避の数値」「キャラLvによる補正」「命中率・回避率のバフ・デバフ」から判定される。
「キャラLvによる補正」に関しては、Lvが低いキャラほど命中・回避にプラス補正がかかり、Lvによるステータス差が大きい相手にも攻撃を当てる・攻撃を避けることができる。
検証(命中)
実際に試行して確認。主に無窮の塔1152階を利用。
通常の命中率
回避率バフ
高命中
命中率バフ
Lv補正(小)
Lv補正(大)
Lv補正と命中率バフ
まとめ
命中率=(ステータス値の命中回避とLv補正)+(命中率バフと回避率バフ)
・メインクエストと無窮の塔の相手なら命中率は100%近くになる。回避が高いスナイパータイプが相手の場合は、稀にmissが出てしまう程度。PvEにおいて回避キャラ対策以外では特に命中を上げる必要は無い。
・ステータスの命中を上げることで命中率は上がる。ただし、通常のLvでは命中が2倍になっても命中率は+10~15%程度の上昇にとどまる。通常のLvではステータスの命中を何倍にも上げることは不可能なため、ステータスの命中を上げて回避率バフを相殺しきることは難しい。
それでも、命中率10%(1/10回)→命中率25%(1/4回)に上がればダメージ期待値2.5倍なわけで、回避キャラ対策としては効果的。
・命中率バフ、回避率バフは、バフ数値の%をそのまま加算減算する。ステータスの命中回避を上げるのとは別次元の強さ。
・Lv補正がかかるとステータス差が大きい相手にも命中する。また低Lvならステータスの命中をルーンで数十倍まで上げて回避率バフを上回ることもできる。それでも回避率バフを完全に相殺することは困難。
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