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【メメントモリ】キャラ性能解説 アイネ

2024‐08‐30実装のアイネの解説です。


基本性能

天属性・スナイパー。天属性ではあるがクリファの魔女ではないようで【○○の魔女】は付いていない。
ステータスは技力が高いものの、スナイパータイプの中では技力低め。その分は魔力に振られている。パッシブ1でタイプステータスを参照するアイネの技力の数値は重要。
スピードは3,165で早め。ターン開始時に付与されたシールドが、アイネの行動開始時点でどれだけ残っているかでバフ量が変わってくるため、スピードは重要。
期間限定でピックアップガチャ、運命ガチャからのみ出現。

スキル

基本的にLv240以上、専用武器LRの状態の効果で説明。

セイレーンの調べ(アクティブ1)

・自身の弱体効果命中率が50%増加(2ターン持続)
・攻撃力が高い敵3体に攻撃力×380%の魔法攻撃。その後70%の確率で攻撃対象にクリティカル率30%減少を付与(2ターン持続)
※専用武器SSRでクリティカル率の減少量が10%→30%に上昇

・380%×3体=合計1140% 威力は低め。
・攻撃前に弱体効果命中率が50%上昇することで、クリティカル率減少の弱体効果付与率は非常に高い。付与成功率の補正は最大1.3倍となっており、弱体効果命中率が50%上昇で基本的に上限に達する。70%×1.3=91%でクリティカル率減少を付与できると考えてよい。
・スキル対象が「攻撃力が高い敵3体」となっていて、敵アタッカーのクリティカル発生を大幅に減らすことができる。

永遠の調べ(アクティブ2)

・自身にスピード5%減少の弱体効果付与
・ランダムな敵2体に攻撃力×380%に物理攻撃
・攻撃した対象に防御力15%減少(2ターン持続)を付与
・2回再発動(初回を合わせて合計3回の発動)
・パッシブ2による『悪魔の誘い』10スタックが消滅していればダメージ3倍
※専用武器LRで攻撃力350%→380%に強化

効果をまとめると下の図。

初回発動+再発動2回=合計3回発動する。
攻撃した後に防御力減少を付与するため、初回発動時は防御力減少適用なしでダメージ計算となる

・スピード減少5%はデメリット効果。再発動2回&最大3スタックで実質このスキルを発動後はスピード減少15%(2ターン持続)。スピードが下がると「ターン開始時」と「アイネの行動開始時」のラグが大きくなる。敵の行動が挟まることでシールドが剥がされてしまい「悪魔の誘い」スタックの減少速度が遅くなりやすい。

・通常は380%×2体×3回発動=合計2280% 普通な威力。
 条件を満たせば威力3倍で 1140×2体×3回発動=合計6840% 強い。
 ただし、条件となる「悪魔の誘い」スタック0は少しターン数が必要。順調にいった場合は4ターン目のアイネ行動開始時に達成できるが、アイネの行動前にシールドを剥がされつづけると何ターン経っても達成できない。

・防御力減少の付与は攻撃後となる。

・「悪魔の誘い」スタック減少のタイミングは、アイネの行動開始時の1回のみ。永遠の調べの再発動のところでは「悪魔の誘い」スタック減少が発生しない。「行動開始時」に処理される毒や出血がスキル再発動のところではダメージが入らないのと同じ。

夢の旋律(パッシブ1)

・タイプステータス…ウォーリア=腕力 スナイパー=技力 ソーサラー=魔力 のことを指す。このスキルでシールドを付与されたキャラのタイプ(ウォーリア・スナイパー・ソーサラー)で参照するステータスが変わる。

キャラ育成の画面右上「?」から見れるヘルプ

攻撃力を参照する効果に比べて、もともとの数値が低く、編成ボーナス、シリーズ武具や神装などの各種の攻撃力+n%効果も乗らないため、数値はかなり低くなる。
・毎ターン開始時、自身にタイプステータス×1500%の『シールド』(3ターン持続)を付与。
・毎ターン開始時、自身以外の攻撃力が高い味方2体にタイプステータス×300%の『シールド』(3ターン持続)を付与。
・『悪魔の誘い』のスタック減少数1につきタイプステータス×20%ずつ付与される『シールド』が大きくなる。
・このスキルで付与した『シールド』を付帯している間、付帯者のクリティカル耐性率が60%増加。
※専用武器URでシールドの付与が4ターンに1回→毎ターンに強化。シールドの大きさが、自身は200%→1500% 自身以外は200%→300%に強化。

・ターン開始時にシールド付与。専用武器URで毎ターン付与に強化される。
・シールドの大きさは、付帯者のタイプステータスを参照する。一般的な攻撃力を参照のシールドに比べると、耐久性能の低いシールドになってしまう点は要注意。しっかり育成して攻撃力を上げたキャラの場合、タイプステータスは攻撃力の1/5程度。攻撃力を上げていない場合で1/2程度。遮断などを持たないキャラに付与したなら1撃でシールドを割られることが多い。
・専用武器URでシールドが大きくなる。特にアイネ自身のシールドは200%→1500%の大幅強化。それでも攻撃力参照に比べると心もとない。

ステラは1ターン目に攻撃力×800%のシールドを張る。
上の画像では、HP1.9億に対してシールド3億ぐらい。
このステラにアイネでタイプステ×300%が付与するとシールドはわずか1800万。
アイネ自身はタイプステ×1500%でシールド1億ぐらい。
アイネのシールドは瞬間的な硬さよりも毎ターン張りなおされることが強み。

・このスキルで付与した『シールド』を付帯している間、付帯者のクリティカル耐性率が60%増加。自身の他に2人をクリティカルから守る。クリティカル耐性率60%はかなり数値が大きく、ほとんどクリティカルを受けなくなる。クリティカル発生が必須な最速ルナリンドに対しては極めて有効。ただし、シールドはほぼ1回で割られる紙耐久となっているため、1番手でシールド破壊→2番手のルナリンドと来ると守り切れずクリティカルを受ける。

悪魔のささやき(パッシブ2)

・バトル開始時、自身の『悪魔の誘い』を10スタック付与
・自身の行動開始時、パッシブ1・夢の旋律で付与した『シールド』を付帯している味方1体につき、『悪魔の誘い』のスタックが1減少。
・『悪魔の誘い』のスタックが1減少するたび、自身の攻撃力が3%増加。

挙動をまとめたものが下のフローチャート。

「ターン開始」と「アイネ行動」にラグがあるとシールドを剥がされやすい。
シールドを剥がされると『悪魔の誘い』スタックが減らない

・バトル開始時に『悪魔の誘い』10スタックが付与される。条件をみたすとこのスタックが減少する。減少するにつれて、攻撃力やスキルが強化されていく。強化量は控えめ。最大10スタック減少にて、攻撃力が+30%・シールドがタイプステータス×200%増加・アクティブ2のダメージ3倍となる。

・シールドはターン開始時に付与されるが『悪魔の誘い』のスタック数の減少はアイネの行動開始時。ターン開始時とアイネ行動の間に敵が行動してシールドが割られると、『悪魔の誘い』のスタック減少が進まない。敵の行動が挟まらないように出来るだけアイネのスピードを上げる必要がある。

・アイネのアクティブ2には自身のスピード減少5%(2ターン)×3スタックのデメリット効果がある。このため、アクティブ2発動後の2ターンは特に先手を取られてシールドを割られやすくスタック数の減少が進まない。

専用武器

専用パッシブは、技力・攻撃力・物魔防御貫通。
タイプステータス参照効果があり、アイネの自身のシールドが大きくなる技力は嬉しい。
貴重な物魔防御貫通ではあるが、強力なダメージスキルがアクティブ2強化状態しかないためアタッカーとしては少し厳しい。

Lv2(UR)が重要。最近のキャラは運用上の重要効果がLv2(UR)に据えられていることが多い。

専用スキル効果はLv2(UR)が重要。自身のシールドの大きさが200%→1500%に大幅アップ。発動が4ターンに1回→毎ターン、に超短縮。これが無いと『悪魔の誘い』スタック10減少は不可能と考えてよい。

アルカナ

プリマヴェーラとセット。
LRで、技力…キャラLv×30 & HP…3.0%
効果としてはそれほど強くない。アルカナはHP5.0%が多いのに何故3.0%なのか…。

運用

初撃クリ除けのSR1枚運用、毎ターン張り直しシールド運用、アタッカー運用が考えられる。

クリティカル耐性バフ運用

パッシブ1:夢の旋律によるシールド&クリティカル耐性率バフを目的に採用するなら、SR1枚・専用武器無しで運用可能。シールドは1発で割られてしまうが、初撃のクリティカル発生を封じてアタッカー2体を守ることができる。主に対ルナリンド。
天属性で属性ボーナスを確保しやすいことも利点。

シールド運用

専用武器URでパッシブ1:夢の旋律によるシールドが毎ターン付与されることを活かした運用。毎ターン開始時に自身+2体にシールドが付与されるのは強力。シールドの大きさは遮断や軽減と合せることでカバー可能。毎ターン復活するシールドを突破する手段が相手に無くなれば勝ち。
専用武器URさえとれば攻撃力を上げる必要は無い。シールドの大きさは付帯者(シールドを付与されたキャラの能力値を参照)なのでアイネには育成コストをそこまで掛けなくても済む。タイプステータス(=潜在能力)は、キャラLv×キャラのレアリティでほぼ決まり、ルーンや装備追加効果・研磨で上がる量はそれほど多くない。装備に育成コストを割かなくて良いのは助かる。

アタッカー運用

アクティブ2強化状態の火力目当ての運用。防御力減少付与・専用武器パッシブが物魔防御貫通、とダメージを出しやすい要素はある。コルディと組み合わせて防御力減少100%も可能。
アタッカーとしてはアクティブ1・アクティブ2通常が弱いのが難しいところ。

総評

運用目的や編成でいろいろと評価が分かれるキャラ。
とりあえず、最速でクリティカルを叩きこむことが重要なルナリンドには強い。

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