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【メメントモリ】同一条件が複数体いる場合(旧情報

※この記事は2023-11-14以前の内容です。2023-11-15アップデートにより修正されて、ヘルプの記載通り、条件に従って対象を選択するスキルを発動した際に同一条件のキャラが複数体いる場合、編成の並び順で上から順に選択されるようになりました。

対象の選択において、条件に従って対象を選択するスキルを発動した際に同一条件のキャラが複数体いる場合、編成の並び順で上から順に選択、と定められている。しかしプレイヤー側が対象となる効果は、これと異なる基準で対象が選択されている

スキル右上「?」から閲覧できるヘルプ
バトルリーグにて。
相手パーティのキャラが全てHP100%なのに上のキャラ以外を攻撃している

該当スキル

・アモール:アクティブスキル1「狂愛の暴走」Lv3
「HP割合が低い敵3体に攻撃力300%の物理攻撃を行い、~」
・ステラ:アクティブスキル1「カオス・スペル」Lv3
「HP割合が最も低い敵に3回攻撃力350%の物理攻撃を行う」
・ミミ:パッシブスキル2「ユニゾンダンス」Lv3
「バトル開始時防御力が最も高い敵と最も低い敵に『共鳴』を付与する」
など。主にステラが専用武器Lv3でスピードupして1番目に行動する場合に問題となる。

「戦闘開始直後で敵全員のHPが100%」や「防御力が最も高い敵が2体以上いる(防御力の数値が同じ)」のとき同一条件のキャラが複数いることになり、ヘルプの説明通りの挙動ならば、これらのスキルの攻撃対象は敵編成の一番上から順番に対象が選択されていく。しかし、プレイヤー側が対象のときは異なる基準で対象が選択されている。

詳細

・プレイヤー側が対象のとき(PvP・クエストと無窮の塔のプレイヤー側)のみ発生。エネミー側が対象のとき(クエストと無窮の塔のエネミー側)はヘルプ通り編成順の上のキャラが対象となる。
・同じ編成のまま再戦すると、同じ敵を対象とする。ランダム性は無い。

⇒プレイヤー側のキャラについては「一番上から順番」以外の何らかの優先順位が存在する。

・攻撃側・防御側のキャラ位置を変えても、同じキャラを対象とする。
・魔女の贈り物バフ、アルカナのバフ、シリーズ装備バフ、スキルによるHPバフが存在しない低Lv帯でも発生する。
・編成による属性ボーナスが発生しない編成でも発生する。

⇒キャラ配置位置、各種バフ、編成ボーナスは関係ない。

・ある編成に対して、ステラ(3体)とアモール(1体)を試すと、ステラで対象となっていたキャラの中の1体がアモールの対象に毎回選ばれる。
・ミミで5人の防御力を同じにすると、5人のうち対象優先1位と対象優先2位のキャラに共鳴が付与される。
・ミミで「防御力高1体+低4体」「防御力高4体+低1体」では、4体のキャラが同じならどちらのパターンも対象優先順位は同じ順番になる。

⇒優先順位の決め方はどのスキル効果も同じ。スキル効果ごとに優先順位の決め方が異なるというわけではない。
⇒複数体を対象とする効果は、優先順位1位⇒2位⇒3位⇒…と順番に効果の対象数になるまで対象キャラが選択される。

・プレイヤーが異なるとキャラの優先順位が異なる場合がある。
・同名キャラでもレアリティが異なると対象優先順位が変わることがある。
・同名、同レアリティ、同ステータスのキャラを同じ位置に置いても、キャラを入れ替えると対象優先順位が変わることがある。

⇒キャラ1体ずつに割り振られるキャラID的なものが影響する?また、キャラIDは入手順に割り振られると思われるので入手順?

リーン(左)を編成すると、リーンに共鳴が付く
リーン(右)を編成すると、他のキャラに共鳴が付く

まとめ(推測)

・エネミーを対象とする場合は、ヘルプ通り上から順に選択される。

・プレイヤーを対象とする場合は、何らかの優先順位に従って対象選択される。

・優先順位は、キャラ1体ずつのID的なもので決まる? そのプレイヤーがそのキャラを入手した順番が影響する?(入手には進化も含む)(同時入手扱いとか色々あるかも)

・早く入手したキャラほど優先順位が高い傾向がある。ただし、同時入手的な扱いとか、キャラID的なものの振り方とか不明で、入手順と完全には一致しない?
※SRキャラを心片回帰や進化させつつ防御力を揃えて共鳴で調査

・何を基準に優先順位を決めているか、結局、よくわからん。………寝ろ!

活用

プレイヤー側で、同一条件のキャラが複数体いる場合の対象コントロールは実質不可能。
しかし、自分のパーティキャラの優先順位を調べておいて、それに対処することは可能(ステラのアクティブ1とか、ミミのユニゾンダンス)。でも、進化やキャラ入手ですぐ変わる可能性もあるので頑張って調べるほどでは…

対象優先順位の確認方法
①ミミの「共鳴」…防御力を揃えてエネミーにミミがいるクエスト・無窮の塔。
⇒無装備で防御力が異なるキャラ同士は優先順位の確認が難しい。
②ステラ…PvPで最速ステラに殴ってもらう。
⇒1位~3位までの3体はわかるが、その中の順位まではわからない。
③アモール…PvPで最速アモールに殴ってもらう。
⇒アモールのスピードが遅すぎ。最速アモールが居ない。

その他

・「ユニゾンダンス」はいつの間にか(アイコンが表示されるようになった頃?)少し仕様が変わっている。全員の防御力が同じ場合、以前は「共鳴は付与されるが、防御力が変化しなければ共鳴ダメージは発生しない」となっていたが、現在は「優先順に従って共鳴が付与され、付与されたキャラに共鳴ダメージが発生する」となっている。つまり、全員の防御力を揃えることで共鳴を無効化する作戦は使えなくなっている。

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