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【メメントモリ】キャラのレベルによるダメージ計算補正

ダメージ補正

このゲームでは、ダメージ計算の際に攻撃側と防御側で互いのレベルに応じた補正がかかる。主に、命中/回避、クリティカル/クリティカル耐性、弱体効果命中/弱体効果耐性、防御貫通/防御力、物理魔法貫通/物理防御・魔法防御に補正がかかり、ステータスが同じ場合、レベルが低いほど有利。
この補正は、レベル差で攻撃が全く当てられない・ダメージが全く与えられないという事態を避けるためのものと考えられる。
通常はレベルアップによる能力値up+装備更新などの合計で、レベル補正の減少分を上回る。しかし、レベルアップの能力値upのみではレベル補正の減少分の方が大きくなってしまい、キャラのレベルが上がったのに弱くなってしまうという現象が起こる場合がある。
特に防御面はレベルアップによる能力値upが少ないため、高レベルになると被ダメージが顕著に多くなる。攻撃面についても装備更新無しでは微妙にダメージが下がることが多い。

潜在宝珠を使うレベルアップLv41、61、81などで大きく能力値が上昇して被ダメージが減少しているが、それらの間のLvでは物理防御が上がるのに被ダメージが増していく

解説

キャラのレベルは半端な数字で止めず、装備を更新できるLvまで上げると良い。Lv240以下なら、潜在宝珠が必要なレベルupで大きく能力値up+スキル強化があるので、経験珠が不足ならそこでストップも良い。
レベルリンクLv240以上の経験珠だけで増えるゲージはLv補正を受けずに確実に戦力upできる。装備更新以外の潜在宝珠が必要なレベルupは、経験珠を十分に貯めてから上げてもよい。
Lv補正はダメージ計算時だけ適用。能力値依存「自分よりも腕力が低い場合~」「技力×n%の直接攻撃」の効果や、HPなど数値をそのまま使うものに関しては高レベルの方が有利
結局のところ、半端なレベルが完全に不利なわけでもないし、勝敗を分けるほどの差ではない。手間を考えると気にせずLvを上げるのも良い。特にレベルリンクLv240以上で装備を更新できる10Lv単位で上げるのは、経験珠・潜在宝珠の必要数を調べる手間が出てきて非常に面倒。
・Lv241~270で装備を全く更新しない場合、レベルupによる能力値上昇よりもレベル補正によるダメージ減少補正が強く、与ダメージ量は減少していく。装備を更新すると与ダメージ量は増える。よって、手間をかけて計算していくなら、Lv240→Lv241→Lv250に上げて装備更新→Lv260に上げて装備更新→Lv270に上げる、というように10Lv単位で上げると良い
Lv270以降はレベルupによる能力値上昇がレベル補正によるダメージ減少補正を上回るようになるので、1レベルずつ上げるのが良い

活用方法

Lvの低いキャラに固定値で能力上昇する効果を与えることで、育成リソースを省いて強力なキャラを作ることができる。
・能力値上昇で使えるのは、魔装・ルーン・オリヴィエのスキル1など。
・Lv1のキャラが装備できる防具は、クエスト1-4をオートバトル・高速バトルすることで入手可能。
・すでにレベルリンクLv240以上になっているプレイヤーは、個別にレベルアップできず、任意のキャラのみレベルを調整することはできない。レベルリンクに入れて最高レベルにするか、レベルリンクから外してLv1にするかの2択。運営に問い合わせたところ、これは意図した仕様であり、正常な動作とのこと。

具体的な用途

Lvの関係で、能力値依存の追加効果が発動できない・スキル1のLv1しか使えないという制限となり、できることは限られる。

・ルナリンドLv1
全体を1ターン沈黙。命中、クリティカル、弱体命中を少しつけるだけで、命中・クリティカル・弱体が確定できる。先手を取りたいのでスピードも欲しい。

・ニーナLv1
バフ奪取。確率60%ながら1ターン目5体対象でバフ解除は唯一の性能。また、バフ奪取時は「自身の能力値×バフ%」で再計算ではなく「本来の所持者の能力値×バフ%」の値をそのまま得るため、自身の能力値が大幅に跳ね上がる。特に防御バフを奪うとレベル補正の恩恵で非常に耐久力が高くなる。

・オリヴィエ+低Lvキャラ数名
オリヴィエのスキル1で、自身の能力値のn%を付与する。攻撃力はそこそこだが、防御力は圧倒的。直接攻撃やバフ解除されると終わるネタ枠1

オリヴィエ以外は全員Lv1
脅威の防御力!

・ディアン+低Lvキャラ
回避ルーンをある程度つけると、ディアンの回避バフ持続中は完全回避ができる。ディアンの回避バフ対象の関係で編成が厳しすぎるネタ枠2
弱体効果命中率/弱体効果耐性などの確率調査には使える。

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