見出し画像

『頑固』を、オブラートに包んだのが『芯がある』

「素直だけど、頑固な所があるよね。」

会社の上司に、「1人でいるのも好きだけど、みんなでいるのも好きだよね。」みたいな誰でも当てはまる占い師みたいな事を言われた。

んで、『頑固と、芯が強い』って違いはなんだろと思ったので考えてみた。

頑固
・人の考えを受け入れない。
・自分の考えに執着している。
・自分を曲げない。
・言われたら、嬉しくない


芯がある
・自分を持っている。
・周りの意見に流されない。
・言われたら、嬉しい

いうて変わらん。
『言われて嬉しいか、嬉しくないか。』の違いくらい。

ボクの頭じゃ違いがよく分からないので、ネットで調べてみました。


頑固
・かたくなで、中々自分の態度を改めようとしない事。
ex)頑固な職人、頑固な親父

芯がある
・周囲に左右されない強さや意志。
・しっかりとした意思を持って、妥協をしない事。

ご丁寧に例まで出して頂き、ありがとうございます。
『頑固』をオブラートに包んだのが、『芯がある』

多分違いは、『芯がある人』は最後まで妥協せず物事をやり遂げる。
一方、『頑固な人』はいや違うな。

やっぱり

『頑固をオブラートに包んだのが、芯がある人』


皆さんの意見もお聞かせください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?