見出し画像

自分を嫌う、はウソでしょ

ちょっと前にTwitterで見かけた記事で
以下のような内容を見た

> 自己肯定感高めで行こう
> という今の世の中が息苦しい

自分が嫌いでいさせてほしい
ということだった

言い方に引っかかったのだけど
自分が本当に嫌いな人なんかいないでしょ

それに
自分が嫌いでいることは自由だけど
それを人の前で落としてくるのは
十分押し付けがましいし
それってかなり自分のこと好きだよね

何で自分が嫌いなことを
人に押し付けてくるの?

美味しくないと思ったおやつ
人に食わせてるのと同じことじゃない?

だからこの記事が言いたいことは
自虐ネタっていう個性に
マジレスすんな
てことなのかなと思った

わかんないけど
本当に自分が嫌いな人が
そんなこと気にするようなコミュニティに
いられるものなのか

そういう人の輪の中にいながら
自分が嫌いでいられるような
ハイパー器用なことが可能なのか

いろんな人がいるし
感覚のことだから自分にはまだ
理解できないけど

基本的に自分のこと好きでいた方が
ただ生きるのが楽だからそうなっていくだけ
ていうのが今の流れだから

聞く方の勝手な意見を言うと
自虐がすぎると
うんざりする

だってネガティブな意見なわけでしょ
その人のことだったとしても

そんなんいつまでも聞いていられないよ

何かを誉めるときに
別の何かを落としながら説明するのも
あんまりいいことじゃないよね

そら楽だろうけど
手っ取り早いし

自虐に対して突っ込まれた結論が
好きに「自分を嫌い」でいさせて

誤解を招いていると思う

あと
この記事を書くきっかけは

「自分が嫌い」だとう?
うそつくな!!!!!!

て言う気持ちからだった

だって記事まで書くほどの
社会的地位のある
作家なのに
そんなわけないじゃん

さっきも言ったけど
いろんな人がいるし
そう言う棲み分けをした上で
そう言う仕事してる可能性も
全然あるわけで

これもさっき言ったけど
でも自分はそれがわからないから
衝動的に
そんなこと言って自分のこと好きすぎだろ!
て思っただけ

少なくとも自分に当てはめると
自分は他人に興味がない代わりに
自分が好きだし
そのくせ他人に関わられるのが嫌だから
ルールは守る

他人が関わってくると自分と比べなきゃ行けないし
比べると劣等感に苛まれてめんどくさいから

みんな自分のこと高めている世の中に見えるけど
でも結局どれも虚勢だと思ってる

そう言う一面ばかり見えるけど
それって10あるうちの1でしかなくて
それが100人とか1000人分あって
みんないつもそうしているようにみえるけど
10あるうちの9は
絶対そんなふうに自分を高めてはいない

自虐か無関心でいると思う

だから自分にとっては
自分を嫌いだと言う結論は
思考が途中で止まっているにすぎない
と思う

まあどうせ最後は土の下
気にしたところで死ぬまでに改善は無理
その攻略が楽しくないならしなくていい
嫌いでもいいじゃない、には同意だけど
勘違いなんじゃないかなと
その道を一度通った厨二が
思ったわけです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?