見出し画像

同じ映画を30回もみる理由

その映画からしか摂取できない栄養があるんです


伊集院光の2023/1/23のラジオにて
RRRを30回見た! て言われて引いてるエピソードを聞いた
なんで? と言っていて
自分もそれを聞いてそう思った

映画館に同じ映画を
上映中に何度も行く人は少ない
自分はよくやるが
行って3回
高いし

じゃあなんで行くのか
当たり前だが新作で
映画館でしかやってないからだからだけど

じゃあじゃあなんで
その映画を
お金を払ってまで
何度も見るのか

その映画を
なんで何度も見たくなるのか

それはその映画からしか得られない栄養
脳が感じる快感があるから

考察などを見たり
自分で思い返して
シーンを理解したいがために観に行くのも同じ

他者のエピソードから
学びを得る快感がある

その映画がよほどありきたりでもない限り
その映画からしか得られない学びがある

学びは知識ではなく経験として認知される
極端な例だが人を騙すのはいけない、みたいな
教訓じゃなく
登場人物に共感した上で
他者の行いに何を思うのか
など

自分の中に潜在的にある感情を
刺激してくれる映画だと
何回も見たくなる

新作でなくても
時間をおいて改めて見た映画を
短期的に繰り返し見てしまうのも一緒

繰り返し見たくなる
金を払ってでも同じ映画を見るのは
おいしい野菜の食べ方にハマって
一月くらい同じ食べ方をするのと一緒


同じように
しばらくすると飽きる
飽きるというか
新しい栄養が視界に入るので
移行する

たぶん

最近
人間も生き物で
脳の活動に意思が感情をタグづけて保存する
ていう説が好きでそういう考え方をすることが多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?