怒られたくない?ではない

仕事でもプライベートでも
発言する前に少し考えることがある

今言おうとしていることを言って
相手からなんて返ってくるだろうか

このとき
相手の気持ちなどは考えてない

もう自分のことばっかり

変な反応されたらどうしよう
答えにくいこと、考えてなかったこと質問されたらどうしよう
バカとか思われるのかな

その後継続するだろう環境が
居心地悪くなることに対する恐怖

端的に
怒られたくないとか嫌われたくないとか
そう言う表現をしていたけれど

ああこれは
自分の居場所が無くなるのが怖い
と言う気持ちだったのだなと

自分の中で
自信満々なことであれば
なにがあっても
そう言う対応をすればいいだけだけど

少しでも疑問があるままだと
そう言う空想が
簡単にむくむくと膨らむ

ちょーすとれす

結局
相手のことを推しはかるにも
限界があるので
行動するしかないし

したところで死ぬわけじゃない
最悪嫌われたり
職を失ったりするだけ

じゃあさっさと行動すればいいよね
空いた時間でウマ娘した方が
いいよね

ちょっとは考えろと思うけど
考えるべきことと
考えても仕方がないことがあるわけで

この悩みは
頭が悪いから出てくる以上
じゃあ答えは出ないよね
となる

この悩みが始まったら
それはもう行き止まりにしか
自分には見えないんだから
行動しろと言う合図なのだと考える

浅慮は罪だけど
動かない方はもっとタチが悪い

みんなのためにも
じぶんのためにも
怒られたくないとか
嫌われたくないとか
そこに繋げて悩むのは
少しだけにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?