見出し画像

AIイラストに無いもの

個人的にAIイラストおよびAIイラストレーターは応援してる
AIに仕事奪われるのは言い方からマイナスなイメージがつくけど
普通にいいこと
要は肩代わりなわけで
その代わりに新しいことを追求できるんだから
技術の進歩の速度が上がるってことなんじゃないの

AIイラストレーターはまだラーニングが
敷居高いなぁと思うし
商業に耐える品質を出すには
マジで時間かかりそう

そんなAIイラストには
人間的な気持ちが足りない

逆にそこを補えれば今でも十分価値がある

誰かが何かを感じて書いたイラストが
pixivやTwitterに上がってる

そうじゃない絵はガンガンAIに描かせていいと思う
もう10年以上も絵を素材とする商売が成り立ってる
ゲームがわかりやすい
背景とか

コストが下がるなら量産できる分すごくいいことだと思う
感情が必要ない部分で楽ができるならその方がいい

キャラクターもこだわればAIに任せても感情が宿る
例えば活発な子だからツインテールだ、とか
いつもお守りを持ってるとか
イラストに奥行きを持たせるのも
それはAIでも可能

雰囲気を合わせるのも
結局指示次第

AIイラスト生成も
絵を描く手段の一つ
でいいと思う

料理と言いながら
マジでネギ切っていためるのも
カップ麺にお湯注ぐのも
食べる結果にとっては変わらない
のと一緒

頭の中を説明して
AIに形にしてもらうのはいいことだけど
AIが出した形に
頭の中の形がよっていってしまうのは怖い

AIイラストには
感情が足りない

もっと言うと
ツール自体の由来というか
何のために生み出されたのかも
よくわかってない

誰が何のために生み出したのか

使う人の気持ちが
AIを通すことでわからなくなっているのが
今だと思う

今AIで描いた(生成した)イラストを
共有してる人って
精度が高いから共有しているのであって
別にイラストを通して何かが言いたいわけじゃないと思う

だから受け付けない人とかが多いんじゃないのかな

最初に言ったけど
自分は悪いことじゃないと思う
議論があることも含めて

まあ
ぼかぁ敷居高すぎて
無理だったので
みんながんばって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?