見出し画像

寄り道人生論(番外編):聞かれて困る質問①

寄り道人生を実践しているワタシにとって、聞かれて困る質問が幾つかあります。

「生まれ変わったら何になりたいですか?」

うーん、ワタシは生まれ変わるなんて悠長なことは言わずにすぐやるので、生まれ変わったら、ということ自体が前提にないです。

生まれ変わって人間になるかなんてわからないし、どんな境遇かも分からない。せっかくやりたいことが見つかったなら、今生きているこの人生でやればいい。というのがキホンです。

そういうと、「たとえば宇宙飛行士とか今からじゃ無理ですよね?そういうのとかもないんですか?」と言われたりします。

私の中で即答できない理由が2つあります。

ひとつは、ワタシの場合、そもそも宇宙飛行士に今からなれない、という考え方をしない。やりたいなら挑戦するだけ。

そしてもう一つは、そもそもその職業になりたいでは終わらない。その職業において、何に魅力を感じ、何を成し遂げたいのか?をとことん突き詰めます。結果、それが宇宙飛行士である必要はなくなるかもしれない。そしたらそれを突き進むだけ。なので、職業になるという問いには答えづらいのです。

他にもあるのですが、また今度。