見出し画像

Porsche 911のウソ・ホント:ポルシェは高い?

プレリュード

ワタシはポルシェが大好きです。機械工学科を卒業しているからかもしれませんが、兎に角あの精密な機械感がたまらないのです。BMWの直6エンジンも素晴らしかったですが、ポルシェはエンジンのみならず、ハンドリングや扉が閉まる音でさえ、とても精密な機械であることを感じさせてくれます。

ですので、ワタシはどうしてもポルシェが乗りたかった。中でもフラグシップである911には絶対死ぬまでに乗りたかったのです。

このシリーズではそんなポルシェを所有するまでの軌跡と、所有して分かったウソホントを書きたいと思います。

ポルシェは高い!

はい、高いです(笑)
なのでいきなり911は絶対に買えません!ワタシもパジェロミニから911を所有するまでに10年以上掛かっています。
ただ、カタギでも買えるコツがあるので、それをお届けします!

ポイントは以下の通りです。

  • 少しずつランクを上げる

  • リセールバリューに気をつける

  • 中古に的を絞る

  • ポルシェセンターで購入する

まず、少しずつランクを上げるという点ですが、これは必須ではないです。
たとえば10年掛けて、少しずつ段階的に車のグレードを上げていくと、買い替えの時にいい頭金になります。ただ、グレードが上がるとハイオクにしないといけないなどで、維持費があがります。
10年掛けて頭金を貯めるか、グレードを少しずつ上げていきながら、頭金を物理的に変換しながら貯めていくかはよく検討しましょう。

少しずつグレードを上げていくときに注意すべきは、買い替え時にリセールバリューを気にすることです。Audiとかかっこいいですよね?!新車で買いたくなりますよね!!でもダメです。
なぜなら新車を手に入れた瞬間に、価値は約2~3割減ります。そして乗れば乗るほど価値は右肩さがり。モデルチェンジなんてしようもんなら、もう目もあてられません。なので、リセールバリューは常に気にして、買い替えをしていきましょう。

でもどうやってリセールバリューを調べるの?かというと、カーセンサーでメーカー直販売店に絞り込み、年式によってどれだけの値段で売られているかを見れば大体の傾向がつかめます。
ちなみに、ポルシェはリセールバリューが高いので有名ですが、911とマカンくらいです。あとは結構下がりますのでご注意を。たたし、下がったあとそこから止めどなく下がることもありません。そこはいいところかも少しずつ頭金が集まってきて911が射程圏内に入ったら、残りの2つに気をつけましょう。


まずは、中古に的を絞ります。もちろん、新車で911を買えるくらいの資金があればそれに越したことはないですが、実際カタギには無理だと思います。一方中古は定価から5~600万くらいは安いので、それだけでもハードルが下がります。なので的は中古に絞りましょう。

そして、次も大事な買う場所です。これはポルシェセンターをおすすめします。
もちろん、車の知識に自信がある方や、既にポルシェに詳しい販売店とお付き合いがあるのならそこから買ってもいいと思います。ケースバイケースですが、ポルシェセンターよりも10%くらいは安いので。
また、新車は絶対まけてくれませんが、中古はポルシェセンターでもまけてくれます。

でも詳しくない方やコネンクションがない方は、ポルシェセンターで買うことをオススメします。911はご存知の方もいるかも知れませんがエンジンルームは簡単には見れません。ボンネット開けて状態確認!なんて簡単にはできないのです。まして部品交換や故障修理はかなりお金と知識が要ります。街の販売店が必ずしもそうとは限りませんが、万一掴まされたら修理費が膨大になります。
そういったリスクを踏まえると、ポルシェセンターで買うのが得策だとワタシは思うのです。

なお、一旦911をポルシェセンターで購入すれば、グレードや年式を上げていくのは楽です。なぜならリセールバリューが高いから。ミニバンを新車で買うのとさほど変わらない値段で、買い替えてきます。
実際、911-991型前期を後期のカブリオレに買い換える際、持出しは300万円です。マツダのCX-3の新車とほぼ同じです。

いかがでしょうか?
なんとなく道筋が見えてきましたか?!
ほしい方は是非参考にしてみてください!