見出し画像

株式会社グローカルコネクト【代表取締役社長 小池 大】の事業内容は?

愛知県名古屋市にある株式会社グローカルコネクトは、中小企業向けの業務インフラやアプリの構築を行うシステム会社です。
社員は大手企業でSEを勤めた経験を活かし、小規模なビジネスモデルにもマッチする小回りの利いたシステムを提供します。
今回は、株式会社グローカルコネクトの業務内容や代表取締役社長 小池 大氏について調査しました。

■株式会社グローカルコネクトの会社概要

【社名】株式会社グローカルコネクト
【英文社名】Glocal Connect Co., Ltd.
【取締役会長】清水 松生 (Matsuo Shimizu)
【代表取締役社長】小池 大 (Dai Koike)
【資本金】1,000万円
【設立日】2021年6月15日
【所在地】〒 451-0045 愛知県名古屋市西区名駅二丁目34番17号 セントラル名古屋1101号
【TEL】052-766-5761
【FAX】052-766-6315
【事業内容】
ソフトウェアの設計・開発・保守・運用・管理 WEBコンテンツ・ホームページ制作 ビジネスマッチング、業務提携サポート
【公式サイト】https://www.glocal-connect.co.jp/summary

■株式会社グローカルコネクトはどんな会社?

株式会社グローカルコネクトは、顧客のビジネスを支えるIT部門としてサービスを提供し、顧客がこれまで築き上げてきた信用をITでつなぐような新たなビジネスの想像をすることをミッションに掲げています。
ただ自分たちが持っている技術を売るのではなく、クライアント企業の歴史や大切にしてきた想いを理解し、依頼主に寄り添うようなサポートを目指している会社です。
営業マンの経験を活かし柔軟な発想や多角的な提案ができる社員、大企業でシステムエンジニアを経験した技術力が高い社員、データ分析の専門家など、あらゆる業種のプロフェッショナルが在籍しています。
豊富な知識や経験を最大限活用して、クライアント企業が成長するために何が必要か教えてくれる専門家です。
提供されるアイディアはITに限らず、最も適した方法を提示すると約束しています。
ITのサポート力はもちろん、顧客との信頼関係を最も大切にしている会社です。

株式会社グローカルコネクト

■株式会社グローカルコネクトの事業内容は?

株式会社グローカルコネクトは、大きく分けて3つの事業を展開しています。

・SI事業

顧客からのオーダーに基づいてシステムを設計し、開発から導入、運用保守まで一貫してサービスの提供を行うシステム開発事業です。
株式会社グローカルコネクトは東証一部上場企業のシステム開発を手掛けた実績があり、高い技術力を誇っています。
勤怠管理システムや訪問介護記録システム、販売・配送の管理システムなど、業種を問わずあらゆる分野のシステム開発が可能です。
これまでに医療機関や人材派遣業、娯楽関連企業、運輸サービス企業、小売業などの顧客にサービスを提供してきました。
問題点の洗い出しや改善策の提案など、既存システムの改修・再構築のサポートも得意としています。
また、株式会社グローカルコネクトを信頼するクライアントには、飲食店やエンタメ業界、農業経営者もいます。
コーポレートサイトや企業紹介動画、ECサイトなどの制作も依頼可能です。
そのほか店舗運営やセミナーの登壇、イベントやメディアへの出演も受注してきました。

・ITコンシェルジュ事業

クライアントに対し、IT分野の専門家としてアドバイスを行うコンサルティング事業です。
定期的な対話を重ね、既存システムの運用から業務のアウトソーシングまで、顧客の環境に合わせた最適な提案を行います。
ITシステムの困りごとを相談できるだけでなく、今企業にとって何が必要か、どんなシステムを採用するべきかを見つけ出してくれるでしょう。
株式会社グローカルコネクトは、ITコンシェルジュ事業についての特設サイトを準備中です。
詳しく内容を知りたい方は、特設サイトが開設されるまでお待ちください。

・ビジネスマッチング事業

クライアント同士が繋がれる経済圏を構築し、企業のニーズと財源を仲介する事業です。
株式会社グローカルコネクトとクライアントとの信頼関係をベースに、企業間の営業活動を促します。
顧客がさらに成長するためのサポートを行いつつ、より良いビジネスへ発展させる手伝いを行います。
株式会社グローカルコネクトはMBA(経営学修士)を取得しており、起業やIPO(新規上場)についての相談にも対応可能です。
これから会社を立ち上げたい人や、経営している中小企業を成長させたいと考えている人にとって頼りになる存在でしょう。
こちらも特設サイトが準備中です。
公開前に話を聞いてみたい方は、株式会社グローカルコネクトへ直接問い合わせてみてください。

株式会社グローカルコネクトの事業内容や開発実績は、公式サイトに詳しく掲載されています。
具体的なサービス内容についてはこちらを参考にしましょう。

■株式会社グローカルコネクトのこれまでの歩み

創業メンバーは大手企業でSEを勤めていたキャリアがあり、高い技術力を持つエンジニアです。
システム開発に限らず、さまざまな職種を経験してきたメンバーも在籍しています。
なかには企業の経営や業務改善に貢献してきた者、ECサイトやリアル店舗の運営を行っていた者もいます。
個人が持っているノウハウやスキルは社内で共有され、株式会社グローカルコネクトの大きな資産となっているでしょう。
当初は創業メンバーそれぞれのコネクションによって顧客を増やしていきますが、設立から1年が経って新規顧客の開拓こそが必要だと感じるようになります。
営業担当は現在常務取締役を務める飛騨 良太郎(ひだ りょうたろう)氏のみであったそうで、新たな顧客を得るための試行錯誤の日々だったとか。
発注者と受注業者をつなぐ紹介サービスも活用し、自分達が持つ企画力や開発力、技術力をアピールできないか考えていました。
2022年末頃には3件、約450万円の新規案件の獲得に成功しています。
さらに受注率を高めるため、初回の商談から期間を置かず、システムイメージの提案や費用の見積もりをテンポ良く行うなどの工夫も功を奏しました。
飛騨 良太郎氏は自社も中小企業の一つだとし、同じ境遇にあるクライアントの手助けになればと考えています。
今では、営業社員が外出先でサッと使えるような「小回りの利く」スマホアプリ開発が株式会社グローカルコネクトの強みとなりました。
クライアントは何かしらの問題を抱えており、自分達にはそれを解決するためにできることがある。
この想いを大切にしながら、信頼してくれるクライアントやまだ見ぬ新規顧客に対し真摯に向き合っています。

■株式会社グローカルコネクトの開発実績は?

株式会社グローカルコネクトは、創業から現在までに次のようなシステム開発を行ってきました。

・電子カルテシステム
・オークションシステム
・インシデント管理システム
・販売管理システム
・配送管理システム
・顧客管理システム
・勤怠管理システム
・派遣社員管理システム
・訪問介護記録システム

クライアントの業種には、次のようなものがあります。

・IT企業
・製造業(自動車/機械)
・小売業
・流通業
・情報通信業
・人材サービス業
・電子機器メーカー
・製薬会社
・個人事業主

■株式会社グローカルコネクトにはどんな職種がある?

株式会社グローカルコネクトは、次のような立場からクライアントをサポートします。

・システム開発マネージャー
・インフラ部門マネージャー
・経営企画担当者
・Webデザイナー
・ヘルプデスク部門マネージャー
・小売店エリア統括
・管理部門統括
・社内システム部門統括
・役員

そのほか、顧客のニーズに合わせて適切な人材やスキルを提供します。
業務のIT化やDX推進のサポートも得意としているため、あらゆる角度から効果的なビジネス戦略を提案してくれるでしょう。

■ブングアプリとは?

株式会社グローカルコネクトは、自社開発したオリジナルアプリケーション「ブングアプリ」を配信しています。
パソコンを使った仕事のちょっとした手間や不便さを少しでも解消してもらいたい、という思いから始まったサービスです。
例えば、現在次のような無料アプリが配信されています。

・カンタブカエール

特定の文字を簡単に置き換えできる

・ミルフォルダー

指定したフォルダ―で作成日時や更新日時などを一覧表示できる

・ハカルトキ

カウントダウンの後、時間を計測するストップウォッチが起動する

・ゼンピング

サブネットマスクを指定してIPリストを作成し、pingを実行する
(ルーターなど通信機器を交換する際、端末との通信をチェックするために使う機能)

文書入力やデータ編集で便利な機能なので、パソコンでの事務作業などでお使いください。
ブングアプリシリーズは今後もリリースされていく予定です。
株式会社グローカルコネクトはブングアプリについての意見や感想、「こんな機能が欲しい」という要望も受け付けています。
現在配信されているアプリで解決できない困りごとがあれば、気軽に問い合わせてみてください。
詳しくはこちら↓

■ブングアプリの利用方法は?

ブングアプリシリーズのファイルは圧縮されているため、ダウンロードしたら解凍して使います。
ファイルを実行すればすぐに利用でき、不要になった時はフォルダを削除するだけでOKです。
完全無料でユーザー登録も不要、アプリ内に広告も表示されません。
自動でデータ収集が行われることもないため、機密情報を扱う部署でも安心して使えるでしょう。

■株式会社グローカルコネクトへの問い合わせ方法は?

株式会社グローカルコネクトへの依頼や相談、ブングアプリについての意見・要望についてはお問い合わせフォームから連絡しましょう。
入力後、「プライバシーポリシーに同意して送信」ボタンを押下すると株式会社グローカルコネクトへ送信されます。
別途入力内容の確認ページ等が表示されることはないため、入力間違いがないかよく確認してから送信ボタンをクリックしてください。

お問い合わせフォームはこちら↓

■株式会社グローカルコネクトの評判・口コミは?

株式会社グローカルコネクトについて、クライアント企業やブングアプリ利用者からの口コミは見つかりませんでした。

■株式会社グローカルコネクトの代表者は?

株式会社グローカルコネクトの代表取締役社長は、小池 大(こいけ だい)氏です。
経歴やSNSアカウントについて調べましたが、情報は見つかりませんでした。
公式サイトには経営理念や社員の業務経験などが公開されているものの、代表取締役社長からのメッセージや個人の経歴については掲載されていません。

株式会社グローカルコネクトは、大手企業でシステムエンジニアとして活躍した社員、企業の経営や飲食店など実店舗の運営を経験してきた社員も在籍するシステム開発会社です。
比較的新しい事業者ですが、創業当時から専門的な知識や高度なスキルを持っています。
使い勝手の良いアプリ開発を得意としているので、中小企業の経営者や個人事業主にもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?