私とJ-WAVE、そしてクリス智子さん

こんばんは。Kateです。
初の本日2本目の投稿にチャレンジしてみます。

こちらの投稿でご紹介する1曲は、下で取り上げる番組に今日ゲスト出演されていた、マイケル金子さんのMaybeです。番組ジングルにも参加されるなど(しかもデビュー直後)、ゆかりの深いマイキーです。

明日をもって、大好きなJ-WAVEナビゲーター、クリス智子さんの番組「Good Neighbors」が7年間の放送に幕を下ろします。

私が大学卒業後、仕事のために上京した1991年以来、心の拠り所となってくれたのはお洒落FMステーションJ-WAVEでした。最新の音楽はもとより、イベント、ライブ、美術館、映画、本、ありとあらゆる東京のカルチャーを私に授けてくれました。

まるでキラキラした都会的グラビアの多い雑誌の連載のようでもあり、まだ友達のいなかった私には、ナビゲーターさん方が心のスキマを埋めてくれました。

そんな中でも、クリス智子さんの明るい声は朝から昼間の番組向きで、どんな日も落ち着いたクリ智さんのアルトの声が、都会でささくれがちな私をどれほど和ませてくれたことでしょう!

クリ智さんご自身がカルチャーの塊のような方で、アートやアンティーク、お料理など幅広いことに造詣が深く、アンティーク家具に彩られキッチンが素敵なご自宅もインテリア雑誌に載るほど。料理家の土井善晴先生とも親しく、番組にゲスト出演される際の先生とは友達同士のような息の合い方!ご一緒にポッドキャストも運営されています。

私がこの上なく憧れ、尊敬するクリス智子さんです。
とってもナチュラルで気負いがなく、屈託なく少し天然なところもあったり。他に似た人がいないんだよなあ。
あああもしも、自分があんな女性であったなら…

明日の13時〜16時でいったん、3時間枠の番組は終わりますが、その後は30分枠で1コーナーのみ深掘りする形で継続される模様。

また頃合いを見て、クリス智子さんの長い番組を日常的に聴けるとうれしいな。TVを持たない私にとって、FMはまるで毎日摂りたい新鮮な果実のような、その日その日が潤いに満たされる。呼吸するように聞いている。そんな感じの存在なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?