OnePlus Nord2を買い戻したらVoLTE対策されてた話

クソッ!2年前に書いた記事をやろうとしたらしっかり対策されてた上にFastbootもMTKの穴もRecoveryの穴も全部塞がれてた!!!!!

というわけで、今回の記事では最新のOSでも大丈夫!Android11に戻しちゃおう!(場合によってはBLUしちゃおう!)という記事です。
役に立つかはしりません。ほぼ自分向けの備忘録です

※この記事ではIndia版のROMを想定しております。多分ほかでも通用すると思います。しらんけど。DN2103→DN2101にはできたのでたぶんできる(やり方忘れたけど)


用意するもの

*1 ダウングレード自体にパソコンは必要ありません。
※DLできなくなってたら私のサイトから下ろしてきてください

まずはファイルを用意しよう

上記のURL先にあるダウングレードファイルを落としてきましょう。

OnePlus Nord 2 (IN): Downgrade Firmware

https://droidwin.com/downgrade-oneplus-nord-2-from-android-13-to-android-12/

Download the rollback package [IN version]
[UPDATED] Download the rollback package [EU version]
Download the rollback package [GLO version]

https://community.oneplus.com/thread/1596759


って書いてあると思います。
それ落としてStorage直下にoplus_ota_downgrade.zipって名前で置いて
開発者モードを有効にして
アップデート右上からLocal storageからInstallでおわりです。
(ちなみにA13からA11に飛び級ダウングレードもできるらしい。未検証)

※実行するとUserDataが抹消されます。予めお気をつけください。

A13→A12、A12→A11と繰り返し実行したらダウングレード作業は終わりです。
ここで気をつけるべきはA12→A11です。初期セットアップ時に絶対にWiFiにつなげてはいけません。理由は簡単で、最新のOSがあるならそっちを優先してしまうためLocal storage installが使えなくなるからです。お気をつけを
VoLTEをつけたいだけの人はここから2年前に書いた記事通りに実行すれば行けると思います。たぶん
ちなみにうろ覚えですがVoLTEつけたあとUpdateしても問題ないはずです

BLU取りたい人向け

かんたんです。
開発者モードを有効にして、OEMロック解除して
Fastboot(adb reboot bootloader) に行って、fastboot flashing unlockを実行するだけです。
簡単だね
ちなみにMTKClientでもできちゃいます。

※ Root取った人におすすめですが、弄り倒す前にMTKClientを使ってすべてのパーティションをバックアップしてください。
詳細な使い方はネットの記事をみたり公式Docsみたりすればわかると思います。

※Oxygen11.3でのみMTKClient, Fastbootが使えました。それ以降はVoLTEの穴同様に塞がれてます。