OnePlus Nord2 5Gの5G通信及びVoLTEの有効化備忘録

絶対この人時間立つと忘れるので忘れないうちにメモしておきます。なおほぼ自分向けというのもあって、結構なぐり書きが多いのでお気をつけ下さい。

今回書くにあたって参考させていただいたサイトはこちら。

では書きます。

作業をするならまずは初期化してから

初期セットアップ時にWiFiつなげ!LTEつなげ!って言われるんですが全無視してadbを使えるようにして下さい。それらは全部罠です。怖いね。
理由として、VoLTEを有効にするのにどうも(情報によると)ソフトウェア等を更新するとまずいらしいです。なのでまずは何も繋がずadbが使える状態にしましょう。
何故するのか?バックドア(バグ)を使って有効にするからです。
もしかしたら今後のアップデートで使えなくなるかもしれないのでその点は注意が必要です。
さて、準備ができたらPCを用意して "adb reboot recovery" させます。
言語選択が出てきたらデバイスマネージャーで "Android Composite ADB Interface" あたりに更新します。
ここらは検証してないんで知らないですが他のでもドライバがあたってれればいいんじゃないかなって思います(適当)。
あとは以下のコマンドを1行ずつ実行するとVoLTEが有効になるらしいです。

adb root
adb shell setprop persist.dbg.ims_volte_enable 1
adb shell setprop persist.dbg.volte_avail_ovr 1
adb shell setprop persist.dbg.vt_avail_ovr 1
adb shell setprop persist.radio.VT_ENABLE 1
adb reboot

あとは起動してくるのを待つだけですね。
起動したらSIMの設定画面に行ってVoLTEがしっかり有効になっているか確認して下さい。
なっていればとりあえず電波は掴んでると思います。

画像1

で、あとは肝心の5Gを掴みたいわけですが、なぜかバージョンによっては "*#*#4636#*#*" が使えない問題があるらしく、私はそのバグを引いてしまったので若干苦戦しましたが この アプリをインストールして無理やりRadio Menuを呼び出しました。
どっちかの方法で呼び出したらモードを "NR/LTE/TDSCDMA/GSM/WCDMA" に変えて終了です。あとは5G通信が可能になるので極楽です。お疲れさまでした。

余談

標準でVoLTE通信できないのもどうかと思うし、バックドア(Root)が使えちゃうのもどうかと思う。それでもかっこいいし性能高いスマホを作るOnePlusさんはすごいなぁって思いました(語彙力)
みんなも良ければ買ってみようね!
ぼくはOppoと比べるとこっちのほうが色々勝ってる感があっていいかなって思うよ!(Storeのアプデがクソ遅いReno3Aを使用した感想)

※筆記時の最新はOxygenOS 11.3 / DN2103_11_A.10でした。

よいOnePlusライフを!