見出し画像

OnePlus 6のROM焼き備忘録

メモです。あくまで自分用メモです。
あくまで自分用メモです。

Bootloader Unlock手引き

  1. ビルド番号を連打して開発者モード

  2. OEMロック解除を有効にする

  3. adbで "adb reboot fastboot" を叩く

  4. fastbootに入ったら "fastboot oem unlock"

  5. 初期セットアップ画面を拝んだら終わり。

TWRPの導入

  1. コードネーム enchilada ベースのTWRPを公式ページから下ろす。その際最新版のzipとimg両方下ろす

  2. fastbootに入れた状態で "fastboot boot twrp.img" で叩く

  3. TWRPに入ったら "adb push twrp_installer.zip /sdcard" を叩いて送信する

  4. installから該当zipを指定すればrecoveryに焼かれるので終わり。

※カスタムROMを導入している場合UpdateやROM焼き実施時に独自のRecoveryに置き換えられる可能性があるのでその際は随時再度インストールを実施すること (1敗)
もう焼かないからって絶対にOEM LOCKしないこと
(Magisk飛んだときに入れ直せない)

ROM焼き時の注意点

Android12になってからFirmware Storageの暗号化が流行ってるらしいので任意のカスタムROMのInstall完了後、このサイトに載っているDFE.zip (Disable_Dm-Verity_ForceEncrypt_08.18.2019.zip) を落として焼くこと

OS等アプデ時に書き換わってしまった際の対処

まずOEM LOCKしないでね。私はやらかしてデータロスしました。
TWRPとMagiskが吹っ飛ぶのでfastbootからTWRPをbootで吹き込んで上記手順を再度踏みましょう。(実施するのはTWRPとMagiskの再インストールだけ)

ちなみにOEM LOCKした状態でも一応Updateはできるのでこの手順はMagiskを導入しない人向けです。

[余談] OnePlus 6でのカスタムROMオヌヌメ

僕はSyberia OS一択です。安定していてアプデも結構しっかりしてるのでおすすめします。
ダウンロードは [ここ]

(他のおすすめはArrowOSとかそのあたりです)

引用元

パウエルのオタク部屋より
"Oneplus 6のBootloaderアンロック方法"

XDAより
"OnePlus 6: Unlock Bootloader|Flash TWRP|Root|Nandroid & EFS Backup !!"
"Disable Force Encryption Explained And With Benefits"