見出し画像

【ワーママ転職活動】転職、資格取得、第3の収入経路確保、どれが最優先?

6歳と3歳の男児を育てながらローカルなシティホールで働くミドサーです。

転職活動を始めたきっかけは、自己成長と決められた働き方に疑問を感じたからですが、他にもあります。

復職して4ヶ月。
今の職場から卒業したいと考えているけれど、そうもいかないのは経済的な不安が大きいからだ。

わが家の家計事情だと、同い年で同業の夫の年収だけでは現在の生活が成り立たないのは明白。
特に贅沢しているとは思っていないけれど、好きなものは買いたいし、子どもにも自分にも学習費用はしっかりかけたいし、たまには旅行にも行きたい。年齢を重ねるごとに基礎化粧品代も上がってくる…。自分達のQOLを落とさないためにはある程度の収入が必要。
ならば私も働かなくてはいけない。+お金さんにも働いていただく仕組みを整えなければならない。
積立兄さん、ジュニア兄さん、いでこさんなどの長期で保有することが前提なものは置いておいて、第3の収入の柱にするにはやはり不動産投資しかないという夫婦の結論に至った。
しかし、不動産投資をするにもある程度の自己資金が必要。ということは6年の育休で自己資金が底をついた状態のわが家は、まず夫婦で働いて貯めなくてはいけない。なかなか不動産に手を出せずにいる。

不動産買うためにも勉強や準備が必要だけど、働いて育児家事をしていたらなかなか進まないのが現実。
じゃあ、転職してまずは年収を上げるのが先?
いや、ブランクが長く時短してるような私が一般企業で働いて年収が上がるのか?
じゃあ、やっぱり専門資格をとって転職する方が有利だよね?転職、勉強、投資、どれを先にすべきか
頭の中はぐるぐる。優先順位が堂々巡りしている。

これも私1人でジタバタして私1人のこととして考えるから答えが出ないのであって、家族としての単位で考えて整理した。

まず、夫が転職をして年収を上げる。私は今の仕事を続けながら投資のためにも将来の資格のためにもお金の勉強を進める。そして、夫婦共働き期間が少し積み上がってきたタイミングで不動産を買い、私も次のことを考える。
で、今のところいいのではないか?

子ども達に手がかかるがこんなにかわいいのも今の特権。このかわいいかわいい時期をイライラ余裕なく過ごすのは嫌だ。
今を大切にしながら、それぞれが成長していくためには、家族単位でスピード調整するのがいいという結論に至った。わが家の場合、今は夫が転職に向けてアクセルを踏む時。私はその活動を支えるために日常生活を大事にする。
そして、それが落ち着いたら次は私がギュッとアクセルを踏めるように虎視眈々と準備しようと思う。

#ワーママの転職活動 #共働き世帯の不動産投資計画 #資格勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?