見出し画像

奇跡は起こすためにある|自動車教習所マイスターへの道

今日、仮免学科の効果測定に無事合格しました。
なーんて冷静に書いてますが、合格した瞬間はやばかったですよ。静まり返った教習所で叫びましたもん。職員、教官、生徒の全員がこっちを向きました。それくらい大声で叫びました。

なんの対策も練習もせず、まぁ普通は落ちるよねって感じのイチかバチかの大バクチでした。結果、48/50正解。ちなみに45問正解合格ラインがです。

◆学科1~10までぜんぶ終わらせなくても効果測定は受けられる
◆効果測定は1日何回でも受けられる
と、思っていました。
が、しかし、いずれもそうてはないことが、昨日判明したんです。
この2つ、事務員さんとのたわいもない雑談から偶然知りました。私、昨日、火曜日の時点ではオンライン学科の1~5までしか受けてませんでした。でも木曜日つまり明日には、技能の見極め、明後日金曜日には仮免学科修了検定を控えていたんです。水曜日(今日)か木曜日(明日)には、必ず効果測定に合格しなければならないというのに、学科がそんな状況でした。

それが、昨日書いた大ピンチです。
学科なんかゆっくり受ければいいや。
効果測定は最悪通るまで何回も受ければいいや。
なんて気楽に考えてました。
ひょんな勘違いから、そんな2つの落とし穴にハマってたんですね。

昨日の夜と今日の技能講習2コマの後の時間で、なんとか学科6~10を終わらせました。これだけでもスケジュール的にはまーまーキツかったですよ。それに加えて、今日は夕方から某大学での講演があったので、学科10まで受講後すぐに効果測定を受けて教習所を出なくちゃならなかったんです。なので、問題集を解いたりして対策する時間はなし。ぶっつけ本番、ダメ元で受けるしかありませんでした。最悪、明日は教習所に1日こもって勉強して、背水の陣で効果測定を受ける覚悟で、昨日のうちに予定をぜんぶ空けて臨みました。

でも通ったんです。私。
通ったんですよ。一発で。
奇跡ですよ。奇跡。
奇跡が起きたんだと思います。

それでも、明日の技能教習見極めの後は、教習所に残って明後日の仮免学科修了検定に向けて勉強するつもりです。だって、あくまで奇跡ですもん。2回続けて奇跡を祈るのは厚かましいというものです。ちゃんと対策して臨みます。
今日起きた奇跡をムダにしないためにも。

それにしても疲れました。
でも、ほんとに助かりました。
それでは、また次回。


☆繋がってください☆
筒抜け、丸裸「たなべあーのすべて」がここに
https://lit.link/tanabear

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?