見出し画像

StaRt.3|発達障害の家族と生きるは己を高める滝修業のごとし

117日間の同居を終えて3日目。
今日は庭で今夏2回目のBBQ。
この日に引越を終えて、3日目を迎えているというのは非常に感慨深く、感無量といったところです。

おかんがいつものようにぶっ壊れて、ああもう出ていくわ、おお出ていけ、となったのが98日目でした(そのことを書いた99日目の投稿)。次の日から物件探しをはじめて、選定から契約、引越の手配から家電の購入その他準備に至るまでを、急ピッチで進めて完了させました。

急いだ理由は、1日も早く引越させないと、言い換えればこの家で私や社員と接触する期間を少しでも短くしないと、どんどんおかしくなったおかんが修復不可能なレベルまで関係性を壊してしまうからです。

でも、ここまで早くできたのは、このBBQの日までには引越を終えようという、なんとなくぼんやりとした目標が私の頭の中にあったからです。
絶対、おかしくなりますからね、おかん。だって普段でも社員たちと笑って話している声が聞こえただけで機嫌が悪くなり、おかしなことになりますから。
BBQなんかそれに加えて大勢お客さん来ますからね。おかんは極度の人見知り、どちらかというと人間恐怖症なので。それらが合間ってとてつもなくおかしくなります。
前回もそれで大変でしたし、ましてや今回は出ていくことが決まってる状況ですからね、そりゃもう絶体絶命といえる状況でした。

回避できました。だから感無量。
ああ、俺がんばったな。えらいな。と自画自賛したくもなります。
あ、炊飯器から音楽が。ご飯が炊けました。
スタッフが来る前に、おにぎりを握ります。


☆繋がってください☆
筒抜け、丸裸「たなべあーのすべて」がここに
https://lit.link/tanabear

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?