見出し画像

元の木阿弥|発達障害の家族と生きるは己を高める滝修業のごとし

99日目です。
本来なら明日は記念すべき100日目。
実際、既に書きはじめて保存してある投稿のタイトルは、
祝‼100日目記念投稿!
でした。今となってはもう、このタイトルは使いませんが。

昨日の投稿の冒頭で、
「実は大事件がありましたが、今日の投稿はもう昼のうちに書き終えてましたのでそのままアップします。」
と書いてました。
本当に大きな事件で、昨日と今日は激動でした。

今日は、ここ数日の投稿の流れでは、おかんを攻略するための抜本的な方法について書くはずでした。しかし、まあ、もうそれもどうしようかな、という気分です。

せっかくなんで少しだけ書いておきますと、その内容というのは、ズバリ「おかんの私に対する信頼」を上げることです。
母はもともと、超ド級の被害妄想&人間不信です。それに加えて、人生で2度も旦那に捨てられているせいか、基本的に人間不信の中でも特に男性不信、男性恐怖症のようなところがあります。私、性別男ですよね。笑
さらにさらに、子どもの頃から私は母にはまったく似ていません。誰に似ているかというと、蒸発した父とものすごーく似ているんですね。そんなわけで母は、自分を捨てた元旦那の影を私に見ています。だから、私の言動や立ち振る舞いがとても嫌いです。それどころか、騙されるんじゃないか、全て嘘なんじゃないか、と私の何もかもを信用していません。ずっと。常に。いつも。幼いころから今に至るまでずっとそうです。

安心させるしかないんです。何度も、何度も、何度も。その体験が積み重なり、過去の負の体験のインパクトを超えるまで。そのために私は、いつもものすごーく工夫を凝らして、細かいところまでこだわって、母の好きなもの、好きなこと、喜び、快適を追求した環境を用意してきました。個人的な価値観としてはどうでもいいことですが、そこにかけてきたお金も金額にすれば割と膨大な額だといえます。

でも、きっと意味はないんだと思います。方法はないのかもしれません。
いろいろ模索して、工夫して、試してやってきましたけれど、打ち手は尽きた、というのが正直なところ今の実感です。

次のステージに行くことにしました。
今はお伝え出来ないほど、とてつもなくひどい状況ですが(笑)。全てを破壊してます。全てを。ゴジラ以上にたちが悪いです。全てが無に帰するまで何もかもを破壊し尽くすおかん。小さい頃から見慣れた景色が今また目の前に広がっています。今日はその手が社員にまで及びはじめました。こうなるともう、ますますこのままにしておくわけにはいきません。
とりあえず、このnoteはまだ続きます。
とりあえず。


☆繋がってください☆
筒抜け、丸裸「たなべあーのすべて」がここに
https://lit.link/tanabear

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?