「そのアーティストで、一番好きな曲はなんですか?」

この問題とちゃんと正面から向き合ってみよう。つまり、1曲決めよう! ワーーーームリィィィィ

ちなみに、私はNEWSが好きです!

まずは、表題とカップリングとアルバム曲の各部門で考えよう!

表題

とりあえず思いついたやつを書いてみよう。
順番はリリース順だよ! 間違えても好きな順じゃないよ!

『裸足のシンデレラボーイ』
『Fighting Man』
『WORLD QUEST』
『ヒカリノシズク』
『「生きろ」』
『トップガン』
『カナリヤ』

うぅ。断腸の思いで1位を決めよう。曲、歌詞、歌割り(特に手越さんパートの輝きと、小山さんパートのエモさなど)、思い出などが判断要素か?

思い出で言うと、「生きろ」が強い。2018年、コヤシゲの復帰後に櫻井翔くんの歌番組特番で初めて披露された時のが、一番好き。
コヤシゲの活動自粛と、手越さんの報道とかいろんなタイミングの後で、櫻井くんが4人と握手したシーンに、本当に救われた。
2020年の音楽の日、3人で最初に出た歌番組で披露した曲でもある。3人ということを直視するきっかけになったときでもあり、いろんな感情が湧き上がった。

というわけで思い出を考慮すると、「生きろ」がとる値が外れ値になるレベル。


あ、そうだ。ときめきと言いますか、この曲のイントロ(歌の始まり)を聴いた瞬間、生きててよかったーってなる感じを基準にしましょう。伝わりますかこの感じ。シャッフル再生してる中この曲が流れて、マスクの下で口角上がってる感じ。

それでいうと、『トップガン』なんです。あ、『WORLD QUEST』もそんな感じだけど。

え、1位『トップガン』?
なんか「え? まあいい曲だけど、1位なの?」っていうチョイス。

大丈夫、カップリングとアルバム曲がある。

カップリング

36℃ (『WORLD QUEST / ポコポンペコーリャ』)
君がいた夏 (『ONE -for the win-』)
TOP OF THE WORLD (『KAGUYA』)
星の旅人たち(『ヒカリノシズク / Touch』)
Distance (『恋を知らない君へ』)
Snow Dance (『EMMA』)
スノードロップ(『EMMA』)
夜よ踊れ(『BLUE』)
Bring Back the Summer (『「生きろ」』)

いや、多くね?

カップリング良曲多いんです。

中高のときはずっと『Distance』推しで、当時は「一番好きな曲は?」 の問いに答えられていたんですよねー。

でも今は『Distance』より好きな曲がある気がする! (訳: 遠距離恋愛という題材がしんどくなった)

手越担としては、一番ピンとくるのは『EMMA』のカップリング2曲ですよね。(手越担関係ない) まあ、『夜よ踊れ』は捨て難いですけど! 15周年最高すぎましたけど!

よし、『Snow Dance』だ。

アルバム曲

『エンドレス・サマー』さらに言えば、Represent NEWS Mix (4人セルフカバー)
『Share』
『4+FAN』
『恋祭り』
『Dance in the dark』
『MR. WHITE』
『QUARTETTO』
『シリウス』
『Departure』
『BLACKHOLE』
『エス』
『NEW STORY』

多いなー

手越担としては『シリウス』が一番ピンとくると思う。これはたぶん普遍的。
ひと昔の私だったら、間違いなく『シリウス』。

だけど、もっと好きな曲がある気がするんだ。


個人的に、『Departure』好きなんですよね。

いや、『エンドレス・サマー』『Share』『NEW STORY』を差し置いていいのか! っていう問題はあるんですけど!


ファンとしてのプライドといいますか、そういうものは置いておきましょう。


結果

『トップガン』
『Snow Dance』
『Departure』

なんだこれ!
許されるのか!


ここから1位を決めましょう。

ピンときたやつで。


俺は、、

『トップガン』を選ぶ!


理由はそんなにないけど、収まりがいい気がする。

というわけで、明日、「一番好きな曲は何か」と聞いてみてください。もう一回熟考するのが面倒なので『トップガン』と答えると思います。

ここから先は

0字

02

400円

みなさんに支えられています