見出し画像

日々ご飯

つい1週間くらい前

パートナーのお母さんより庄内柿が届いた。

翌日の朝食で早速食べ、お礼を伝えた。

庄内柿は、富有柿よりも甘さを感じないから

10日くらい経ったら

甘さが増して美味しくなるから

その頃食べて。

とのことだった。

パートナーのお母さんは山形県民なので?

いろいろ柿にも

美味しい果物のことも

よく知っている。

なるほど〜👀そうします。と伝えたが、

パートナー曰く

俺はかための柿が好き、

今頃のかたさが好きだし

食べてみて甘くて美味しかった。

と言っているので

現在、朝は柿三昧である。

そのうちに10日経ちそうなので

食べてみてと言われた日もやってくるので

楽しみだ。

日々のご飯…👀✨✨✨

11/3(金)夜ご飯

⚫︎大和芋鉄板焼き
⚫︎きゅうりの甘辛豚キムチ
⚫︎おから炒り
⚫︎トマト

なんか
全体的にコゲ気味に出来てしまった。
山芋鉄板焼きはしょっちゅう作ってしまう。
混ぜて焼くだけ。
きゅうり&キムチも簡単なのでよく作る。
こっちに来て初めて作った。

昔々、きゅうりは生でのみ食べるものだと思っていた。
10年ちょい前、
まだ介護の仕事をバリバリ?やってた頃
訪問したお家の利用者さんが
九州出身で『〇〇ときゅうりを炒めて食べる』とおっしゃられて作ったのだが、
きゅうりを炒めても良いものだと言うのを初めて知った瞬間だった‼️
当時は、九州の方では当たり前なのかなー❓って思っていたのだが、
数年前に友人から教えてもらったレシピで
簡単にパッと出来るのでよく作ってる。

ちなみに参考レシピはこちらです。↓↓↓


11/4(土)夜ご飯

⚫︎うどん(辛味大根・納豆・ワカメ・ネギ)
⚫︎野菜コロッケ(お惣菜)
⚫︎おから炒り
⚫︎肉野菜炒め

辛味大根を下ろして食べてみた。
先日の畑から頂いたもの。
畑のおじさんは、
辛いから下ろした後、水にさらしてギュッと絞って食べてと言っていたが、
どうやら、下ろした後、
空気にしばらく触れさせておくだけで
辛味が和らぐらしい事をネットで知った。
味見してみて
食べれないような辛さじゃなかったので
そのまま食べることにしました。

納豆のネバネバが黒い理由は…
昔、麻炭を買ったはいいが
なかなか減らない。
せっかく買ったので納豆の時は入れて食べるようにしている。
腸の中の老廃物や有害なものを吸着して出してくれるものらしいが、
たまにしか食べないので
効果はナゾなままです。
めちゃめちゃ粒子が細かく
そっとやらないと舞う!
そして
こぼすと拭いても黒いのがしばらく残る…。

11/5(日)朝ご飯

⚫︎オニオングラタン(風)スープ
⚫︎バケット
⚫︎サラダ(シーザーサラダドレッシング)

上に乗せたバケットがすっかりスープを吸ってしまっておる…。
バケットを焼いた後、とろけるチーズを乗せてスープにそのまま投入。

11/5(日)昼のひとり飯

⚫︎コロッケサンド
⚫︎おから炒り
⚫︎ヨーグルト&蜂蜜

雑に作ってしまったけど
美味しかったです。
あるもので。

作り過ぎたおから炒り。
おから生活何日目か…と思うように。

11/6(月)朝ご飯

⚫︎クロックムッシュ&フレンチバケット
⚫︎柿
⚫︎サラダ(胡麻ドレッシング)

昨日の朝。
パートナーはお休みだったので
何となく時間に余裕がある気がして
クロックムッシュとフレンチバケットにした。
とは言え、卵液は同じものを使っているし
大変なことは何もなかった。


11/6(月)昼のひとり飯

⚫︎何かいろいろワンプレート

ご飯なし。
お惣菜で買った5個入り野菜コロッケのうち
4個私の胃袋へ…
ひとりの時は特に簡単でOKなのです。😃🧡

ちなみに
おから炒りはどのタイミングで無くなったか…
忘れたけど無くなりました。
今度からは半分ずつ使おう…。

今日は雨。

素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?