見出し画像

メルボルンに住む池江蘭に話を聞くだけの動画

ちょっと前の話になるんですが、YouTubeで新たな動画を投稿し始めました。

オーストラリア メルボルンに住む池江蘭に話を聞くだけの動画…。

その名の通り、池江蘭がオーストラリア・メルボルンでの留学生活を話す企画です。

いや、なぜ?って感じですよね。

2~3年前まで札幌の小劇場界隈で活躍していた池江蘭さん。
普段はバリバリの金融系のOL。夜や休日は舞台役者というパワフルな人です。

そもそも社会人になってから習い事の一環として演劇を始めた彼女。
弦巻楽団さんの演劇講座をきっかけに、様々な団体で大活躍。

僕が主宰をつとめるユニット「星くずロンリネス」にも出てもらいました。
(その後も出てもらう予定だったんですがコロナ禍で中止になったりありましたね)

そもそも、らんちゃんといつ仲良くなったのかと言いますと…

とあるイベントで初対面だったんですが、帰り道が一緒で地下鉄が同じ方向で、話を聞いたら、家が徒歩圏内!
めっちゃ近いことが判明し、そこから家が近所の演劇人たち数人でたまに飲むようになったのでした。

それ以降も互いに演劇をやりながら、定期的に飲む仲で、留学することを決めたときも壮行会的に飲みに行ったりしてました。

留学した経緯は動画を見てください。

昨年12月から1月にかけて、らんちゃんが一時帰国してまして、メルボルンに戻る数日前に、いつものメンツ(僕、らんちゃん、鎌塚、石鉢)で近所の店で飲みました。

久々に飲めてめっちゃ楽しかったんですよね。
そして、飲み会の大半がらんちゃんの海外生活の話で、面白い話だらけだったんですよね。

特に、この回の後半にあるプールのエピソードで腹がちぎれるほど笑いまして、こういう話を聞く動画企画をやりたい!と盛り上がったんですよね。

飲み会の帰りにも、酔っ払いながら、YouTubeやろうねと念押しして、解散。

無事にらんちゃんがオーストラリアに戻って早々にあらためてやろう!となりまして、公開になりました。

この企画、いつまでやるかわからないんですが、まだまだ聞きたい話があるんで、定期的に更新していこうと思います。

あと、個人的にはpremiere  proという編集ソフトの練習を兼ねています。普段はEDIUSというソフトなんですが、ちょっと練習しています。

最初は文字起こしのみpremiereでやって、EDIUSでテロップ入れてたんですが、これは全部premiereのほうがよいなと思いましてね。

徐々に移行していて、近くあがる動画からほぼ全部premiere編集になります。

チャンネル登録もよろしくね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?