見出し画像

「札幌オオギリング」の話

ウェイビジョンが主催してる札幌オーギリングというが旗揚げ興行を行なって7年経った。

きのうの夜中に完全な思いつきで、札幌オーギリング列伝シリーズをTwitterで紹介するというのを旗揚げ記念日にやってみることに。

2014年6月7日。演劇専用小劇場BLOCHで旗揚げ興行をおこなった。

メインでは最近テレビに出まくりのYes!アキト(当時・アキト)と、札幌オーギリングのエース候補として及川広大(当時・OKオイチャン)のタイトルマッチ。色んなことが起きて、緊急試合もミラクルな展開で、我ながら面白いライブになるんじゃないかという期待が高まった日だった。

それが7年前。

いやいや!7年って!うそでしょ?!って気もするけど、それ以上に休止興行から3年半以上経っていることのほうがあまり実感がない。

新装興行からも2年だ。あっという間すぎる。

本当は新装興行からそこまでスパンをあけずに次へと思っていたが、コロナ禍で様々な予定が狂ってしまった。こればかりは仕方がない。

ただ、2021年に復活すると明言している。

興行をやるにあたって、色々な可能性を探っていますが、その中でふと思い出したことがある。

当初、札幌オーギリングはちょっと違う形を想像していた。

そもそも、企画の段階は「札幌オオギリング」というタイトルだった。

伸ばし棒のつかない、札幌オオギリング。

そして、何よりも違うのがUstreamでの配信番組として企画していたことだった。

たぶん、この話ってネットに書いた記憶がないし、出演者のほとんどが知らないような気がする。

その記憶が正しいよな?と確認するために、数年ぶりに当時のネタ帳を引っ張り出してきた。

画像1


くそほど汚い字で「UST公開収録 札幌オオギリング」と書いている。

しかも、毎月第1月曜日にやろうとしていたみたい。

出演者案には、熊谷や中島のほか、アキト、おいちゃん、セピアさん、菊池さんなどの名前がちゃんとあがっている。中身はあれだが、その発信方法をネット配信にしようとしていた。

毎月第1月曜日にネット配信か・・・

その世界線だったら、札幌オーギリング、いや、札幌オオギリングはどうなっていたんだろうか、なんてことを旗揚げ記念日に考える。

お時間あるときに「札幌オーギリング列伝」見てみて下さい。
もう見たよって方は新シリーズもお楽しみに!

ちょっとお知らせ

さて、6月9日(水)にはウェイビジョンの今イチオシな大喜利企画「大喜利アキネイター」があります。

企画内容はこの動画を見てもらうのが早いと思います!
1ゲーム目から奇跡が!

大喜利アキネイター0609

札幌オーギリング新装興行以来、ちょうど2年ぶりにYes!アキトがウェイビジョンの企画に出てくれるし、札幌オーギリング始めたころには考えられなかった札幌吉本勢も出てくれます!

企画自体が最高に面白いですし、リアルタイムで見る楽しさのある配信です。

詳細はこちらで見れますので是非に!
http://wavision.net/210609akinator/

特典映像(おまけのもう1ゲーム)を見ることができる応援チケットってのもあります。500円からですので是非に!!!

最後におまけ。

札幌オーギリングの企画案と同じネタ帳に告白版キンチョームのネタ出しもしていて、ここにも汚い字で生まれた瞬間が書いてあった。懐かしい。

画像3

最初、ツキがキレイなヨルだねにしようとしてたんだなぁ。
全然覚えてないもんだなと思ったが、マクドナルドで頭捻ったのを思い出した。

キンチョームはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?