見出し画像

若木の至り

クローズドクエスチョンってわかる?
はい、いいえで答えられる様な回答の選択肢が少ない質問の事。

逆にオープンクエスチョンは回答の自由度が高い質問ね。

人と仲良くなるにはクローズドクエスチョンを使うのが良いらしい。

コミュニケーションコストがかからないから。だって。

退屈じゃね、それ。

そんな退屈な時間を過ごすのは僕にとってはコストの浪費でしかない。

オープンクエスチョンの方が断然好きなんだけどね、俺は。

水平思考と垂直思考って知ってる?

垂直思考ってのは

前提

推論

結論
の考え方

水平思考ってのは

前提→前提→前提
前提から疑って考え直す事

多くの人が垂直思考ばっかりしちゃうんだよ。

無意識のうちに前提が固定されてんの。人は経験を積むからね。

それが脳の自由度が狭める。

それに気が付かないから歳をとった会社のお偉方とかが老害なんて言われてしまうんだろうか

広く深く掘った所に根を張っているから大木の様な温かいあの人が立っているのだろうか。

僕は僕の考えの範疇からはみ出る前提を持った人が好きだしオープンクエスチョンから始まる会話が好きなんです。脳も会話も自由でありたいんです。


僕の持つ前提が覆される瞬間がたまらなく好きなんです。ありのままのその人を知りたいし知ってもらいたい。

かと言ってクローズドや垂直が悪いとも思わない。

本質を貫く様なクローズドクエスチョンは好きだし僕が掘った更に奥までまで掘り下げた垂直思考は大好きなんだ。

だから、、、

誰か、掘り進めた先で僕が見つけた物とあなたが見つけた物。見せ合いっこしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?