見出し画像

2024年4月15日 持ち株前日比上昇率1位:3048 ビックカメラ

 今日の株式市場は、中東情勢の悪化・地政学リスクの高まりから全体としては下落でしたが、私がみている中小型の割安株は比較的しっかりという印象でした。去年からずっと大型優位でしたが、3月頃から少しずつ物色が変化してきている感じがあります。

 今日の持ち株前日比上昇率1位はビックカメラで、前日比+14.3%と大幅上昇でした。9日金曜日に上期決算と通期業績予想、期末配当予想の上方修正が発表されたことを素直に好感した感じですね。
 
 同社株式を最初に購入したのは、2009年の決算虚偽記載+上場廃止懸念があって大幅に下げたときだったかと思うので、ずいぶん長い付き合いになっています。ここを購入した理由は、多くの個人株主の皆さんと同様に株主優待券です。コロナで下げたときも買い増して、1,000株にしているので、年間12,000円ですか。ヤマダ電機は割引券だし、エディオンはギフトカードですが関東に店舗が少ないので、やはりビックカメラの株主優待券が一番使いやすいですね。
 
 一方、業績的にみると、売上高は1兆円の壁に挑戦しようとして、なかなか超えられないという状況が続いています。業態的に利益率が大きく上昇することもおそらく難しいでしょう。説明会等でもなかなか成長ドライバーを説明できていないと感じます。
 足元では株価が上昇していますが、ここからどんどん上がるという期待はしておらず、現状の株数で優待券をもらい続ける想定です。
 
※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。

ビックカメラ 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?