見出し画像

ウズベキスタン🇺🇿タシュケント国際空港着陸入国〜ATM-SIMゲットからタクシーAPPまでホテルまでの必勝法(2024JUNE31)

ほんと情報が少ないウズベキスタン🇺🇿の最新情報を共有致します。

関空から仁川経由のアシアナ航空でウズベキスタン🇺🇿へコロナ明け5年振りに来たので情報共有しておきます。

まずは、VISAなんですが、不要でございます。
日本のパスポートは世界最強なことに感謝。先人の日本人のみなさんありがとうございます。

タシュケント到着し、飛行機を降りたらまずはトイレを済ませておきましょう。
イミグレ到着までに何個かありましたので、2個目のトイレが空いてて良いと思われます。

タシュケント 空港にカプセルホテルがてきたみたいで、サインの写真を見ると普通のお部屋みたいな感じですね。

機会があれば泊まってみたいと思います。


そして、イミグレ
黄色いサインのところに並んでください。
パスポートだけ渡してOkay 入国の用紙なども必要なく、とてもウェルカムさを感じました。
何も聞かれることもなく、片手人差し指の指紋登録と写真をとられて、はい、入国ができました。
ありがとうございます。


イミグレを出ると、カバンをピックアップします。

こちらイミグレの出口を出てカバンのベルトコンベアがあるのですが、すごい人だかりです。
個人的なお薦めとして、荷物は預けずに持ち込みがベストです。
なぜなら、韓国出稼ぎウズベク人が大量の荷物と共に帰国しているので、荷物の量が半端ない!
そして、ベルトコンベア奥が見えるモニターがあるなですが、どうみても作業者が1人で大量の荷物を捌いている感じで、そりゃ小出しにしか荷物が出てこないのも頷けます。
なので、荷物は預けずるのに越したことないですが、もし荷物を預けるなら先に両替もしくはATMからキャッシングするのが良いですね。
イミグレ出た左側に両替所とその前にATMが2台あります。

私はATMでキャッシングしたのですが、桁を間違えて、初め500,000スム(約五千円)をおろして、足らないので、2回キャッシングしました。
ATM手数料をみてビビったので一気に5,000,000スムおろしました。
ATM手数料なんと700円ほどでしたので、2回で1,400円はイタイ。
お持ちのクレカにより違うので、事前に確認しておくのがベターですね。

ちなみにATMはイミグレを出た左にあります。
トイレ出入口のところ。
両替所もあります。↓

スム現地現金を無事にゲットできたら、次は最も重要なSIMカード。
最近は、日本で世界で使えるSIMも売ってるし、esimなるものもありいつでもどこでもアプリをダウンロードすれば良いので便利なんですが、やはりお高いです。
ウズベキスタンでは、現地で物理SIMを買うのがベストなぜなら、データだけではなく、現地で使える電話番号もゲットできちゃうからです。
それにより通話やSMSも使え、現地でのタクシーアプリ「ヤンデックスGO」とクレカを紐付けるとこができ、超ストレスフリーとなります。
日本の電話番号でのSMS承認では、Cash払いのみなんですよ。
なので、空港で電話番号ありの物理SIMをゲットしてから「ヤンデックスGOアプリ」のSMS認証をするのが最強です。
友達のクレカはSMS認証しなくても紐付けられたみたいです。
ぼくの楽天VISAカードは結果紐付けできませんでした。。。

PLAN 1の28GB電話番号が付いてちょうど100,000スム(約千円)をここのカウンターで買いましたよ↓

ぼくの現地番号載せておきますが、不通なのであしからず。。。

ヤンデックスGOアプリのご紹介

食べ物デリバリーもできるみたいですね。
ちなみに使い方は日本のタクシーGOと同じ感じで、現在地と行きたいところを指示して呼ぶ!
しかーし、ヤンデックスは空港敷地内には入らないので、空港で呼ぶ場合は、歩いて空港の外に出るしかない。
そんでもって、歩いて出るとタクシーのおっちゃん連中がこぞって声を掛けてくるので、頑張ってフル無視してください!
言葉巧みに言ってきますが、タクシーのおっちゃんは基本フル無視で相手にしてはいけません!
「ヤンデックスは来ない!」とか「ヤンデックスより安くしてやる!」とか言ってきますが、嘘です。
空港内でタクシーの手配も出来ますが、ヤンデックスよりはるかに高いのが現状です。

なんせウズベキスタンのタクシーは激安!ヤンデックスは激安なんですよ。
なので、小銭のやり取りがとても面倒で、ドライバーは基本お釣りを持ってないので、クレカの紐付けしてなければお釣り貰えなく結果高く付くので、この最強手法をタダでご提供します。
(後に有料記事にするかもですが)

空港出て、空港の敷地外のヤンデックスとの待ち合わせポイントへ行くにも現地SIMで繋がってるので、無問題
ホテルまで無事に行って貰ってください。

ちなみに私は、ホテル到着したらトランクから開かないと言うめちゃくちゃ面白いハプニングがあり、ホテルもも1つでしたが、みなさんは万事うまく行きます様に祈っております。

では、すてきなタシュケント旅行を✈️
ちなみにヤンデックスはタシュケント 市内限定みたいですよ!

もし有料情報記事だと感じて頂けましたら先の有料部分にある写真なども見て頂けると嬉しいです。
超有料的情報が追加されてるかもですよ!
とりあえず僕の個人情報は↓
ウズベキスタンのこと手取り足取り教えます。
ウズベキスタンの銀行金利はなんと年利20%

ここから先は

159字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?