15秒の出会いから

1991年9月9日

1組のアイドルグループがこの世に誕生した。

SMAP

この名前を日本で知らない人はいないだろう、いや、いるかもしれない。

私自身、小学校の頃はテレビ(バラエティなんてもってのほか)をあまり見ない子供だった。

そんな私が彼らと出会ったのは小5の冬。
ふとテレビの画面に映ったCMの草彅剛に一目惚れだった。

それからパソコン(当時は携帯を持っていなかったので調べる際の唯一の方法だった)を駆使して彼やグループのことを知った。

そして初めて「テレビのバラエティ番組」を自分の意思で観ることになる。

SMAP×SMAP(スマスマ)だ。

その中でも彼らが様々なキャラクターに扮するコントにはいつも元気をもらっていた。
今となってはすっかりお笑い芸人のファンをしているが、わたしにとってコントの原点はスマスマなのだ。

それからお小遣いやお年玉を貯めてCDを買ったり、レギュラー番組はテレビ・ラジオ共に欠かさずチェックするほどのオタクに成長した。
高校生になって初めて行った東京ドームのライブはスタンドの3階席だったけど初めて生の5人を見た時の感動は今でも忘れられない。

受験生になった同じ年にあの、全裸事件があって精神的に不安定になったこともあった。
ニュース速報見て当時の親友に号泣しながら電話したなぁ……

そのショックでそれまでの熱は冷めて、謹慎中の「推しロス」を埋めるかのようにお笑いにハマり現在に至る……いや、受験に集中しなさいよ(笑)

そんなわけで離れてしまうこともあったが、2016年の解散にはやはり寂しく感じたし、録画したスマスマの最終回は未だに観れていない。

今日の東京タワー。

重用の節句にちなんでのライトアップだったそうだが見事にSMAPのメンバーカラーと同じ色だとTwitterで話題になっていたので帰りに足を運んでみた。

またいつか、5人もしくは6人が揃う光景を観ることはできるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?