見出し画像

ラグビーが好きだ!

画像1

今週の写真:新潟でもラグビー盛り上がってるよ!
稲垣選手、代表初トライおめでとうございます!

ラグビーが好きだ。
「え~今、ワールドカップやってるからでしょ?」と言われれば、ハイ。その通りです。でも、にわかだっていいじゃないか!
スコットランド戦をテレビ観戦し終えたところである。興奮と感動と酔いが醒めないうちに私のラグビー愛を綴ろう。

高校の時の体育教師がラグビー部の顧問だった。私の通っていた高校は公立高校の中でもわりとラグビーが強く、もう少しで花園というところまで勝ち進んでいた。無論、体育の時間で行うラグビーの授業は熱が入り、体育教師からOne for All. All for Oneの精神を叩き込まれた。
逃げ足だけは速かったようじろう少年のポジションはバックス。グランドの端っこを走ってばかりいた。

ただ残念なことに、いくら走ってもボールが回ってこない。

スクラムを組む。ボールが出る。ボールを持った選手が前へ走り出す。それにあわせて私も走りだす。つぶされる。モールやラックがつくられる。ようじろう少年は他の選手とともに斜めにラインをつくり、ボールが出た瞬間にまた走りだす。でもボールが回ってこない。
ようやくボールを手にしたと思ったら、相手の重量級が突進してくる。つぶされる。

正直、このスポーツは何が面白いのかと首をかしげていたものだ。

ただ、私の短いラグビー人生(体育の授業でやった数回)の中で、一度だけトライを決めたことがある。

画像2

実家(調布)に帰った時も、盛り上がってましたよ!

ここから先は

938字
進藤海/六月雨音/ようじろう/小宮千明/モグ。4人のライターがそれぞれの担当曜日に、ジャンル問わずそれぞれの“書きたいこと”を発信。

ボイスブックコンテンツ《Writone》より集まったライターによるリレーマガジン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?