見出し画像

自称『クリエイター』として生きていこうと考えた話。

「ようじろうさんは普段、何されているんですか?」
という質問に「う~ん…何をしているんでしょうねぇ?」と他人事のように答えてしまう昨今。

新しい生活様式とやらに戸惑いを隠せず、自分探しを始めているような、そんなどうでもいい話をしている今週のポッドキャスト。

「しゃべりを生業にしています」と言うのを自己紹介の常套句にしていたのだが、そんなことを言うと「ああ、今なかなか大変な感じですよね…」と憐れんだ眼を向けられるのも確かなこと。

僕の周りにいる結婚式の司会をしている人や、歌うたっている人、イベントの企画や施工の会社にお勤めの皆さんも、なんかも似たような眼を向けられているようで。

いつの日か、おしゃべりの仕事がキチンとできるように、こうして声を出すことを怠らずにいようと思っていたのですが、ついに…

YouTubeに手を出してしまった…。
実は、先日書いた本の中で、「YouTube界隈はレッドオーシャンなので、ここに飛び込むのは危険」というようなことを書いていたのにもかかわらず。

とりあえず、動画編集なんてメンドクサイし、時間もかかるので、必要最低限なBGMと文字入れの作業で完了!
それでも結構な時間がかかってしまいました。

画像1

今週の写真:診断メーカーの結果です。

デザリングだのアップロードだのの時間、パソコンの前でじっとしていることの辛さよ。

YouTube界隈。続けていくのは大変だな…というごくごく平凡な今回のお話でした。

<おしらせ>

YouTube界隈はレッドオーシャンだ!と言っている本はコレ☝
そのYouTubeチャンネルがコレ☝登録をお願いします💖

ついでに、今回のオマケも動画でおとどけ!気分はもうVtuber!
これも、編集からアップデートからすごい時間かかっている割には中身は…。だから当分やらないよ。今回だけ特別だよ💦

ここから先は

32字
進藤海/六月雨音/ようじろう/小宮千明/モグ。4人のライターがそれぞれの担当曜日に、ジャンル問わずそれぞれの“書きたいこと”を発信。

ボイスブックコンテンツ《Writone》より集まったライターによるリレーマガジン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?