見出し画像

心が揺らいだら自分の本心と向き合って

本当は何がやりたい?

今日は日中パソコンで職探しをしていました。

昨年退職し、そろそろ一年が経とうとしています。

これ以上働かない期間を伸ばしては、社会復帰できなくなってしまう。

年齢を考えると、一日でも早く職探しをせねば…。

そんな焦りもありました。

昨年とった資格があるので、とりあえずその関係の仕事で探していますが、

私にはいくつかの条件がまだ足りていません。

なのでなかなか希望の職も見つからなくて…。

今年もまた勉強して試験を受けなければなりません。

でも今年は引っ越しもあるし、色々とお金がかかる。

断捨離もまだ進んでないが、

とりあえず短時間勤務のアルバイトでもパートでもしよう。

と全く関係ない職を閲覧していたりして。

そうするとだんだん気持ちが沈んでいくのです。

やっぱりやりたい仕事じゃない。



自分の本心と物事が一致するとき

それから今日は不思議なことがありました。

先日やるかやらないかで迷っていた事があり、

結局やらない選択をとりました。

先のリスクより堅実的なほうを選んだという事です。

やはりやっておけばよかったなぁと

朝ふと目が覚めたのです。

でも締め切りは過ぎましたし、

この選択は正しかったんだと言い訳をしあきらめていました。

するとなんと先ほど締め切りの延長メールが届いていたんです!

偶然かもしれませんが、メールが届いていた時間は朝でした。

私は即座にやるという選択をしました。

するとすごく晴れやかな気分になったんです。

日中の職探しとこの事は全く関係ありません。

でも

自分の本心と向き合えと

と言われたようでした。



いま一番したいこと

そしていま一番したいことを考えてみました。

やはりこのブログに書きたいと思いました。

文章を書きたいと思いました。

今日は職探しで気持ちが沈んでしまいましたが、

文章を書くと自分自身の気持ちが整理されるように感じます。

そうすると不思議とこれからやるべきこと、

何をしたいかが自然と頭の中で整理されていきます。

お金にとらわれ現実ばかり考えてしまうと、

どんどん本心とちがう方向に行くような気がします。

そして気持ちが沈むのです。

最近とくにそう感じます。

もちろん現実逃避になってはいけませんから、

バランスをとりながら

自分の本心に向き合いたいと思います。

今日はそれが明確にわかった日でした。

明日からまた家の断捨離を進め、

試験合格に向け勉強を進めていきたいと思います。

私の本当に好きな事、やりたい事。

また心が揺らいだら自分の本心に向き合おう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?