見出し画像

▶多面的経営の強者◀/メディカルシステムネットワーク最新IRレポート/中小企業がお客様!?

今回は一部上場会社のメディカルシステムネットワークさまをレポートをさせていただきます。筆者が思うことを私見と妄想で勝手に書いてます。
あまり鵜呑みにしないようご注意くださいw

【特徴について】

・全店舗数『427店舗』
・集中率は高い店舗が多い
・LINE公式アカウント『つながる薬局』4,400店舗(2023.3月末)
 ▶LINE登録数44万人
 ▶約2年で4,000枚処方箋獲得(全店舗合計)
・医薬品ネットワーク加盟店8,173店舗(2023.3月末)

・不動産事業(ウィステリア入居率90%)
・給食事業
・訪問看護事業

出典(参考):株式会社メディカルシステムネットワークIRより
2023年三月期 第二四半期
 

⇒本当に多岐にわたる経営戦略ですよね。
⇒共同購入システムの先駆者ですし、本当にすごい会社だと思います。
⇒最近では『つながる薬局』での動きが本当に勢力的です。
⇒私の周りも結構してる気がしますw

【勢力図】

出典(参考):株式会社メディカルシステムネットワークIRより
2023年三月期 第二四半期


【2022年調剤報酬改定の影響】

⇒非常に今回の調剤報酬改定は影響を受けたみたいですね…

基本料1は239店舗から5店舗にまで減少
 ⇒ つまり集中率が85パーセントを超えている薬局が多い

出典(参考):株式会社メディカルシステムネットワークIRより
2023年三月期 第二四半期

参考資料

出典:厚生労働省ホームページ 令和4年度調剤報酬改定の概要より

⇒これこそ多角的な経営ですよね。
⇒保険外の部門でこれだけ活躍したいものですね~

以上、最新IRよりレポートでした。

業界情報の収集にお役立てできれば嬉しく思います。

【Instagram】

お役に立てたなら、励みになるのでぜひともInstagram登録お願いします。

https://www.instagram.com/shin_pharmacist



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?