見出し画像

【渋谷SAUNAS】約5分読了- SAUNA LOG.

この記事は大体5分で読めるサウナレポです。

どうも。サウナに行くのが唯一有給を取る理由になりつつあるマンです。現在サウナ巡りをしているので、そのログを残しております。

渋谷にある渋谷SAUNASに行ってきました。良かったです。

渋谷SAUNASはサウナに興味のある万人におすすめしたいです。今からその理由をお話しします。

良いサウナの権化。

言ってしまえば、この施設は日本の良いサウナ集合体という感じでした。落ち着けるような音楽や施設の作り・ととのいまでの導線確保、全てにおいて素晴らしかったです。低温から高温のサウナ・浅い水風呂や、深い水風呂・更に寝そべることのできるサウナまで、訪れた者を唸らせる施設でした。
ここならばサウナに関わる全ての人が満足できるでしょう。

自分は寝そべるタイプのサウナを食わず嫌いしていた節がありました。(お恥ずかしい話、野生の感覚的に裸で横になるのに抵抗がありました。)しかし、体験してみると、体全体が均一に温まり、ゆっくりと蒸される体験で癖になりました。

細かい気遣いも良かった。

サウナを楽しむということも大事ですが、その危険にも目を向ける必要があります。脱水症状やヒートショック現象(サウナ→水風呂のときに、急激な温度の変化で血圧がぐーんと変化して、心筋梗塞等を引き起こすこと)など、サウナには危険がつきものです。

しかし、この施設は「サウナを万人に安全に楽しんでほしい」という気遣いが感じられる仕組みをしっかり用意していました。

例えば、

  • 脱水症状を起こさないように、整いスペースに給水器がおいてある。

→ これは非常に良かったです。整うという導線の中にきれいに水分補給を取り入れているのが素晴らしいなと思いました。しかも、中にはほうじ茶もあって、非常にリラックスできるように設計されているなと感心しました。

  • ヒートショック現象を起こさないように、サウナから出た後の水浴びはぬるい水を浴びることができる。

→ これも非常に大事なことだと個人的には思ってます。自分は普段の温浴施設でサウナに入る際は、水風呂の前にぬるめのシャワーを挟みます。
これがヒートショック現象を起こさないよう、自分で編み出したサウナの入り方なのですが、この施設はそれを自然と取り入れていました。
正直本当に素晴らしい施設だという感想でした。


余談ですが、この施設は「サ道」という漫画を書いているタナカカツキさんが監修している施設です。日々サウナと向き合っている人が作った施設、その底力を味わいました。

ただ、ちょっと気をつけてほしい点

ここまで読んだ上で、行きたいと思っていただいたそこの方。
注意も少し書いておきます。

  • サウナが階層で別れており、移動に階段をのぼる。

こちら、足腰を負傷している方など要注意です。滑りにくい作り・手すりの配慮はあるのですが、濡れている階段を登ることになります。体が少しでも弱っている方は万全な状態になってから行くのをおすすめします。

  • ちょっと高く感じるかも。

値段に関して、少し高く感じる方もいらっしゃるかもしれないです。(自分は値段以上の価値がこの施設にあると感じました。)

入場料
平日:¥2,800(税込¥3,080)
休・祝日:¥3,500(税込¥3,850)

https://saunas-saunas.com/guide

そのため、ここを訪れる前にいくつかのサウナを回ってみるのも一つの手かなと思います。
この施設は万人におすすめとは言いましたが、サウナ好きなら一層楽しめると思うので、他の施設をいくつか回ってみてからこの施設を訪れるとその凄さにより体感でき、価値の高さを強く感じられると思います。
サウナ入門したての人は、他の施設をいくつか回ってみてからでも良いかもしれません。

ここまで読んで、行きたくなった方へ。

↓地図はこれです。

2023年6月1日から予約なしでいけるようになったようです。
ただ、イベントに参加したい方は予約が必要みたいです。

レストランもあるので、サウナ後のご飯にどうぞ。

「クラフトオロポ」なるものがありました。洒落てて美味しいやん。
やっぱカレーよな!最後の晩餐で食べたいのは「サウナ後のカレー」一択よぉ!

なんかお得になるクーポンあるかと探したけど見つからなかったです。

あと、いちばん大事なことですが、サウナ好きは全員人間なので、譲り合いとか心遣いを忘れずに。グッドラック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?