見出し画像

【渋谷 改良湯】約5分読了- SAUNA LOG.

この記事は大体5分で読めるサウナレポです。

どうも。週1・2でサウナに行っている人間です。現在サウナ巡りをしているので、そのログを残しております。

渋谷にある改良湯に行ってきました。良かったです。
改良湯は特にサウナ初心者の人におすすめしたいです。今からその理由をお話します。

なんか洒落てる。

さすが渋谷というところか、外も中も洒落てます。自分は田舎者なので言語化下手ですが、なんか洒落てます。

入り口。かわいい~~~~~~~。
入るところ。しゃれおつ~~~~~~~。

こじんまりとはしてますが、だからこそ清潔に保たれていて、こういうおしゃれな感じにできるのかも。

めちゃ安い。

入浴料がすごい安いです。

入浴料: ¥500
サウナ: ¥450

サウナ込みで950円です。渋谷なのにどうなってるでしょう。赤字じゃないんですかね。
これで2時間の制限付きですが、それでも安いです。やばい。

ちなみに、なんとアウフグース(熱波師と呼ばれる人がサウナ室で仰いでくれるやつ)のイベントもやってました。
僕はあまりアウフグース好きではないので参加しなかったですが、サウナの料金で受けれます。つまり改良湯の特にやばいと思ったのはコスパの良さでした。

ととのい導線がしっかりしている。

僕の定義なんですが、サウナでどれだけ良い体験ができるかを決定するいちばん大事な要素は導線だと思ってます。ユーザを誘導するためのルートのことですね。

自分は「サウナ→水風呂→整いスペース」への移行ルートを「ととのい導線」と呼んでいます。

施設がどれだけユーザのことを考えてサウナを作っているかはととのい導線に現れます。
改良湯では、そのあたりが非常に良くできてました。サウナ室から出て水風呂に行って外気浴するという導線がきれいに出来上がってました。初心者でもまぁ間違えることはないと思います。

ただ、ちょっと気をつけてほしい点

ここまで読んだ上で、行きたいと思っていただいたそこの方。
注意も少し書いておきます。

  • ドライヤーの使用に小銭が必要。

ドライヤー使うのに3分20円かかるんですが、小銭が必要です。
基本的にこの施設はクレジットカードやPay系のアプリ対応なんですが、ドライヤーだけ、小銭必要です。特に髪の長い方は小銭たくさん用意したほうがいいと思います。

  • 駅から歩く。

結構歩きます。この日は暑かったので、たどり着いた頃には汗だくでした。
まぁ、その状態でサウナ入るの最高なんで自分は全然でしたが、一応頭の片隅に入れておいてもらえるとという感じです。

  • やっぱ混んでる

まぁここまで良い施設だと混んでます。平日の16時頃くらいに行きましたが、まぁ混んでいたので。土日とかだと大変かもですね

ここまで読んで、行きたくなった方へ。

↓地図はこれです。

↓飲み物こんな感じでした。

なんかお得になるクーポンあるかと探したけど見つからなかったです。

後いちばん大事なことですが、サウナ好きは全員人間なので、譲り合いとか心遣いを忘れずに。グッドラック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?