見出し画像

20220920ふかいメルマガ69回 全社会議と一等米

おはようございます!

みなさん、台風の影響はいかがでしょうか。
九州は大きな離京が出ています。
東京は朝の6時半を過ぎたところで、
少し落ち着いたように見えますが、
天気予報ではまだ油断できないと言っています。
引き続き気をつけてください。
10月上旬まで稲刈りが続く柿崎の田んぼも心配です。

金曜日の全社会議は、長時間おつかれさまでした。
九州のみなさんや現場の事情などでオンライン参加みなさんは
直接お会いできなくて残念でしたが、
また次の機会を楽しみにしています。

会場もよかったですね。
設備も雰囲気もよかったですし、
2次会のカラオケ会場も、「すぐ」という便利さでした(笑)
それに「来る前に白鶴ビル見てきました!」
「3階をのぞいてきましたよ」と言う人もいて、
会場を銀座にした甲斐がありました。
選んだ管理本部のみなさん、決めた冨永さん、さすがです!

方針発表をする冨永代表
今年も理念ミーティングやります!と宣言しました、私
全社会議の後は懇親会🍻

新オフィスを見に行った人はおわかりだと思いますが、
ちょうど全社会議の16日から、工事がはじまっています。
この3連休も工事でした。

ところで懇親会では、久しぶりに会った仲間や先輩後輩、
初めましての人もたくさんいましたが、
すぐに打ち解けて、仕事や現場の悩みを相談したり、
アドバイスを受けたりというやりとりも目にしました。

仕事って、つらい時もあるし、気が滅入る時もあります。
ストレスに感じる時もありますよね。
ちょうど先週の土日は新潟県の柿崎で、
稲刈り作業を手伝っていました。
はるか遠くまで続く田園風景の中で、
虫や鳥の声に囲まれて(たまにかゆいですが)、
ひたすら稲を刈っていると、
「大自然に囲まれて仕事をする農業っていいなぁ」
なんて思っていました。

帰りの車の中では冨永さんと「さぁ現実の世界に帰りましょう!」と
気合を入れあったりもしました。
翌日農家の田中さんにお礼のLINEを送ると、
次のような返信がきました。
「仕事ばっかりの中、みなさんとの稲刈りはすごく楽しかったです」
田中さんも同じだったんだと、
あらためて気づかされました。

ちょっと稲刈りを手伝っただけで、
「農業っていいなぁ」なんて思いましたが、
農業も仕事です。
仕事である以上、甘いものではありません。
楽しいことばかりではないということです。
仕事の悩みや不安は、どの仕事でもつきものです。
そんな時に、愚痴を言えたり、相談に乗ってもらえる
仲間や先輩、上司がそばにいるのは貴重です。
懇親会の各テーブルのみなさんの笑顔を見ていて実感しました。
だからウェーブのメンター制は意味がありますし、
メンターの皆さんも重要な役割を担ってくださっています。

今日の方針発表で、「また理念ミーティングやります」と宣言しました。
理念ミーティングもその一つの機会です。
違う事業部で、異なる現場で仕事をしていても、
ウェーブの社員として、お互いの仕事、仕事観、
悩みや不安、将来について、
語り合う機会にしたいと思います

前回の理念ミーティングでも、
「他の社員の仕事がよくわかった」
「なんのために仕事しているのかのそれぞれの考えに、
驚いたり、納得したり、勉強になった」
「またやってほしい」という声をいくつももらいました。
10月からスタートさせたいと思いますので、あらためて連絡します。

最後に柿崎農家の田中さんから、うれしいLINEが入りました。
「稲刈り後、乾燥調整、玄米にして今日検査してもらいました。
無事一等です。
今年の天候はあまり良く無く、
地域によっては綺麗ではない米になっていると言う中、
柿崎はましみたいです。
綺麗だったと言ってもらえました!
いつも検査が終わるまではドキドキします。
半年の作業が報われた気がします。
でも、やっぱり天候が一番ものを言うんですがね 笑
新米楽しみに待っていて下さい!」

これこそ、仕事の喜びであり、やりがいですね。

ちなみに一等米とは、
農林水産大臣登録の農産物検査官が、玄米の状態を目視で確認。
その玄米の整粒値(形の良いものが)が70%以上、
水分量が15%程度で、
死米、着色粒、もみ等の異種穀粒、異物の含有率が
基準以下のお米だけに認定されるものです。
つまり色が白くきれいでおいしいお米の証しです。
一等米を育ててくださった、田中さんに感謝です。
新米が楽しみです。

そして、いよいよ今週末の3連休で、
神田小川町から銀座5丁目へ引っ越し
です。

全社員で記念写真

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?