見出し画像

20240422ふかいメルマガ148回MVVミーティングってなに?

いよいよ今週26日金曜日、上半期の全社会議です。
場所は、前回と同じ本社近く銀座の会場で、
16:00スタートです。


MVVって?

今回の全社会議では、
MVVミーティングをやりますよ、
とお伝えしましたが、
「MVVミーティングは、何か準備しておく必要はありますか?」
という問い合わせをいただいたので、
準備していただきたいことと、
何をするのか、
何のためなのか、
簡単にお伝えします。

MVVとは
Mission Vision Valueのこと
言いかえれば、
経営理念・未来像・行動指針のこと
です。

ここ数年は、11月から12月にかけて、
理念ミーティングをオンラインで行っていましたが、
今回は対面でやってみよう、という試みです。

MVVに必要なものは、これだけ⁉

まず、問合せのお答えをしておきます。
準備することは、「書くもの」を持って来ること。
これだけです。

それも太字のペンがいいですが、
無ければボールペンでもOK。

シャーペンは見えにくいので、
できればペンがいいですねー。
色は何色でも問題なし!
個人的には赤字は嫌いですが。

なにをやるのか・・・は、
当日のお楽しみ、ですが
少しお伝えすると、
ミーティングは、ワークショップ形式で行います。

ワークショップと言えば、昨年の7月に開催したのが、
ウェーブの田んぼプロジェクトについてのワークショップをでした。
来月5月17日の「ウェーブの田んぼの田植え」のプログラムも、
この時のメンバーがワークショップを通じて
組み立ててくれたアイデアがベース
になっています。

去年7月25日田んぼプロジェクトのワークショップ

なにやるの?

ワークショップというのは、
テーマについて
考えて
書いて
話して
聞いて
気づいたことを
また書いて
言葉にする。
これを繰り返すミーティングです。

自分の会社、ウェーブについて
部門や年齢を越えて
自分の考えを伝えたり
人の考えを聞くことって
あまり無かったと思います。

お酒の席で、なんとなく会社の話になって
口角泡を飛ばす、ということは
しょっちゅう?だと思いますが、
シラフでちゃんと話すことって、
意外と無いんです。

だからこそ、ワークショップでは
心理的安全性の担保が絶対に必要なんです。

心理的安全性?

心理的安全性とは、
この場では
何を発言しても
否定されたり
後で追求されたり
評判や評価に影響することが無い、

ということです。

だから、ミーティングには、
心理的安全性を担保するルールがありますが、
それは当日にお話しします。

実は昨年12月14日に、
チーフ以上のチームリーダーのみなさんとは
YRK&の会議室でMVVミーティングを
3時間かけてみっちりやりました。

ですから、この時に参加されたチーフ以上のみなさんは、
今回のMVVミーティングには参加せずに、
オブザーバーになってもらいます。

去年12月14日のMVVミーティング

というわけで26日は、
きっと充実した1時間になると思います。
それでは、26日金曜日にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

深井賢一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?