岩の声が聴こえた話

(1月17日は阪神淡路大震災被害のあった日)
大事な事だと想うから、やっぱり書いておかないといけないかと思って。
六甲山に、この新春、人生ではじめて上がった。偶然みちびかれた六甲山 天狗岩。
素敵な場所だったけれど。
(みんなが来て、岩が喜んでいるよ)同席のAさんがつぶやいてくれた事で、岩の喜びを聴いた。驚いた。。岩の声を聴くなんて。。同時に。立ち去る時の、岩のなんと悲しそうな事か。。
ポンポンヨシヨシと、なだめてなだめて、鈴を鳴らして手を合わせた。その時は、なぜそうするのか自分でもわからないままだったけれど。。
イベントを解散する時、Aさんが教えてくれた。今日、1月17日は阪神淡路大震災のあった日。だから聴こえたんだね。。
教えてくれてありがとうございます。
耳を澄ますと、聴こえるんだと想う。無くても。忘れないでいたいと思う。。
ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?