見出し画像

今年 #買ってよかったもの [2018年]

お疲れ様です.watura です.最近寒いですがいかがお過ごしでしょうか.
今日は,珍しく Zaim のマガジンではない記事です.
というのも,今日書きたかったのは「今年買ってよかったもの」なんです.しかし,Zaim のマガジンの方でちょろっと書いてしまったので,個人で書いてみました.

私以外の #買ってよかったもの についてもたくさん書いてあるので是非読んでみてください.

さて,私が今年買ってよかったものは自作キーボードです.

自作キーボードについては,2本ほど記事を書くつもりなので,この記事ではスキップします.

スマートスピーカー

もう完全に日常の一部になってしまっているので,忘れていたのですが,Philips Hue と スマートスピーカーを買いました.

Google Home mini
Amazon Echo Dot
Line Clova Friends

はい.むやみやたらと3台も持っています.ちなみに,私が住んでいるのはワンルームで,玄関からでも最奥にあるスピーカーに声がかけられそうなくらいの広さです.

なので,3台ものスピーカーは正直不要です.しかも,コンセントの都合上一箇所にまとめておくという非常に勿体無い使い方をしています.

この写真は撮影のために集めたのではなく,普段からこういう風において使っています.(ぬいぐるみはシャーカー,クラリ,シャーカー)

スマートスピーカーのお仕事

とくに,すごいことはしていないです.どちらかというと,スマートスピーカーいらないのでは疑惑もすごくあります.

部屋の電気をつける/消す
音楽を流す
天気予報を聞く

したがって,彼らに話しかける言葉のほとんどは,

電気つけて,電気消して
明日の天気は
今日の天気は
音楽かけて

これだけです.ちなみに,音楽ストリーミングサービスは Apple Music を使っているので,この3種類のスマートスピーカーのどれ一つとして対応していないです.
アメリカでは,アレクサが Apple Music に対応したという話なので,そのうち日本にも来てくれるものだと信じています.

突然騒ぎ出す LINE Clova

ある夜寝ていると,なんか音がする.知らない気がする音がする.止まらないという感じで目が覚めました.
早起きしているので,夜中に起こされるとか最悪すぎるんですが,突然何者かに起こされました.
トゥロロンみたいな音です.
しかも繰り返し繰り返しなり続けているのです.深夜1時ごろです.

犯人は LINE Clova でした.その音は,電源ケーブルを挿した時になる音で,USB-C ポートのあたりが接触不良を起こすか何かをして,なり続けているようでした.
それまで,他の2台に比べて音が良かったので,メインのスピーカーとして使っていました.
ですが,接触不良を起こし使えなくなるわ,夜中にいきなり大騒ぎするわということで,LINE Clova のことが大嫌いになり,今は棚に鎮座するだけの置物とかしています.ちなみに,修理に出して,新しいものと交換してもらいました.

なので,もう長いこと,OK, Google とアレクサ!って呼びかけるしかしていません.

目覚まし時計

この記事に書いたように,私は早起きして仕事に行くという生活をしています.早起きをしていると,季節の流れがよくわかります.
いまの季節,朝起きると外はまだ夜です.会社についてもなので,夜から働いているような気分になります.

春や秋は,朝いい感じ明るくなってきていて,気持ちよく目覚められます.
多くの季節は,外が明るくなったら自然に目が覚めてくるという,なんとも健康そうな自然の目覚まし時計で起きるという生活を送っています.

問題は冬

問題は冬です.冬は朝起きてもまだ夜です.会社についても日の出前でまだ真っ暗です.サマータタイムじゃなくて,冬は時間を短くするみたいなことをして欲しいと思うくらい,外は真っ暗です.
真っ暗だと,自然に目がさめるというのを非常にやりにくいです.

そして,思いついたのです.

朝,自然に部屋が明るくなるように調光されればいいのでは

なんか,太陽光みたいな目覚まし時計みたいなものも売ってました.結構光も強そうでした.
でも,そこはやっぱり面白そうなおもちゃを買いたい.やるかどうかはともかく,プログラミングできるという風にしたい.
であれば,Philips Hue だ,と思い,Hue を購入しました.

Philips Hue

ホワイトグラデーション シングルランプという,白か暖色かしか変更できない電球を購入しました.好きな色にできる Hue ではなく,白系統しかできないホワイトグラデーションにしたのは,単純に予算の都合上です.
部屋にはもともとシーリングライトがありますが,ここ最近は 2 台の Hue を使っています.部屋の明るさは,シーリングライトが圧倒的に上です.

Hue には一定の時間かけて,電気をつけたり,消したりする機能があります.また,家から離れたら消す,近づいたらつけるという機能もあります.
これと,スマートスピーカー経由での操作.それが,私が Hue で行なっていることの全てです.

朝 15 分くらいかけて部屋を明るくするようセットし,目覚まし時計代わりとしています.
さすがに,明るさだけだと心配なので,Apple Watch ( iPhone も) にも電気が完全につききった後に目覚ましがなるように設定はしています.

大体の日は,朝部屋が明るくなったことで目が覚めます.疲れている日や飲み会の次の日などは,Apple Watch で目覚めます.

光と振動の二段構えの目覚ましで快適な朝を迎えています.

ちなみに,夜寝るときはだんだん暗くなるようにセットしているので,夜更かししてしまう心配もほとんどありません.

また,スマートスピーカーから Hue を操作できるので,寝る時にアレクサ,電気消してとお願いすると即座に電気を消してくれるという快適な状態になりました.

なお,アレクサにお願いするか,Google にお願いするかはその時の気分です.どちらも同じように Hue を操作してくれています.

まとめ

今年,スマートスピーカー3台と Hue を購入しました.

3台のうち一台はすでに置物と化しています.
Hue を目覚ましにするのはかなり快適です.
声で,Hue を操作できるのもかなり快適です.

一日の大半を触るキーボードが今年買ったものの中で最高のものなのは確かです.
ですが,さりげなく,人生を楽にしてくれる,スマートスピーカーや Hue のようなガジェットもかなりいいものだと思いました.  


今回はいつもの無しです

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?