見出し画像

勝手にトリビュートアルバム!〜LiSA〜


トリビュートアルバムって面白いですよね。
そもそもトリビュートアルバムってみんなご存知?

リビュート・アルバム(英: tribute album)は、功績のある人物、グループに対して称賛するために作られるアルバムのこと。複数のミュージシャンによって対象となるミュージシャンの曲をカバーしたコンピレーション・アルバムのような形式になることが多い。
Wikipedia

もっとざっくり自分的解釈て言うと
ある程度歴を重ねたアーティスト/バンドの仲良しやら先輩やら後輩やら何かしらで縁のあるアーティスト/バンドがそのアーティスト/バンドの楽曲をそれぞれカバーし、それを1枚のアルバムでリリースしたもの。かな?

好きなアーティストほど「トリビュートアルバム発売決定!」のニュースだけで、誰が何を歌うのか?の妄想が止まらない。より好きなより知っているアーティストであればあるほど交友関係であったり憧れの人であったり先輩後輩であったりetc etc。。。

そんな個人的には妄想がとまらなくなるトリビュートアルバムでずーーーーっと妄想予想しているのが、今をときめく"LiSA"のトリビュートアルバム。

実際これはずっと書こう書こうと思って横着してたんのですが、先日周年ライブに行ってきたのでその余韻込みでようやっと書いております。

11周年おめでとう!


注意!
これは完全に妄想、お遊び、タイトル通り「勝手にトリビュート」なので公式にはなにも発表はないし、匂わせもないのでよろしくどーぞ。


と意気込んではみたものの
LiSAは交友関係広いし、アニソン界隈とそれ以外で分けてもそれぞれで1枚作れてしまうほど、だと妄想してしまうので実際に2枚組想定をやってみちゃいます。



Anime Side



藍井エイル
ここは手堅い。デビューも近く付き合いも長い。Mステで2人セットみたいに出たりイベントではコラボもやったり、何より仲良し。
面白味なく順当にいくなら「Rising Hope」だろうか。「Catch the Moment」がすごく合いそう。

ASCA
SACRA MUSIC後輩枠。それもあり同じ作品もタイアップも多い。だからこそ曲は難しいな。。「Empty Mermaid」「traumerei」とか似合いそう。


オーイシマサヨシ or OxT
貴重なアニソン男子メンツ。オーイシマサヨシ名義だと「君にピエロ」とかあえての「say my nameの片思い」とかのちょっと可愛い系を弾き語りで聴きたい。
OxTだったら「Brave Freak Out」とかテンポ早めのなら器用にこなしそう。


GARNiDELiA
MARiAさんとは仲良し。tokuさんは「oath sign」の提供者。ここも手堅く参加してほしい。特徴的な声質をしているから何を歌っても良いと思うのです。「HADASHi NO STEP」や「Rally Go Round」とか振りのある曲をカバーして実際にライブではキレッキレで披露してほしいですね。「アコガレ望遠鏡」みたいな曲もあり。


岸田教団 & THE 明星ロケッツ
ichigoさんとは本当に仲良し。岸田さんも「永遠」「I doubt it」の提供者。ここもまた手堅く参加してほしい。LiSA以上にロックな楽曲でライブハウスで活動している岸田教団なのでBPM早めのロックな曲か意外な曲もありですね。。「往け」とか聞いてみたいが、「ADAMAS」とかは間違いなし。


GRANRODEO
間違いなし貴重な男子メン。ラジオでも仲良くトークしてたし、KISHOWさんはカラオケでは最近「紅蓮華」をよく歌うらしい。笑
なので貴重な「紅蓮華」はロデオさんでいかがだろうか。。。


じん feat. marina
これはわがまま。やはりmarinaさんにはどうか参加して欲しいのです。で、じんさん。実はLiSAは年末の年越しフェス「COUNTDOWN JAPAN」に自分名義で出演する以前に「じん feat. LiSA」で参加してるんですね。見たかった。。。楽曲提供もしてますし、じんさんのアルバム?にも参加してますしね。なのでこのタッグで、となるとまた楽曲が難しい。。。「ANTIHERO」普通に聞きたいけどこれだとセルフカバーになってしまう。。。marinaさんで「覚醒屋」が聴きたいね。


CHiCO with HoneyWorks
これは難しいかな?同じソニーで結構タイプも似てると思うのだけど、接点があまり思い出せない。。。しかしCHiCOさんの歌うLiSA楽曲は聴きたい。「ROCK-mode」「Rising Hope」「Mr.Launcher」などなど伸びのある楽曲を歌って欲しいですね。「ASH」とかチコハニでは恐らく聞けないタイプの楽曲とかあり。「LiTTLE DEViL PARADE」似合うな。。
それと、1曲くらいハニワさんLiSAさんに楽曲提供しません?笑


南條愛乃
数少ない?(知らんけど)仲良しな声優さん!もっといるのかも知れないけどSNSで一緒にご飯食べに行ったのをあげてた声優さんは南條さんだけでは?本当はfripSideのパターンも書こうと思ったけど卒業されるのでソロ名義で。ソロだったらミドルテンポからバラード的なのが良いですね。「無色透明」とか「TODAY」聴きたい。。。アコースティックで「ハウル」希望。


PENGUIN RESEARCH
交流多め!楽曲提供多数!貴重なメンズ!「Thrill, Risk, Heartless」(高音イケるか)「ANTIHERO」似合いそう。



May'n
藍井エイル同様。ここも手堅く絶対に参加。デビューも近く、同じキャラの歌唱役でアニソン界に足を踏み入れた同士という点でも仲良しな2人。LiSAは作詞提供もしましたね。間違いない歌唱力と最近では幅もさらに広がっているように思うので、本当に何を歌ってもいけそう。。シングル曲なら「oath sign」「crossing field」とかは想像しやすい。「だってアタシのヒーロー。」はめちゃめちゃ様になる。「Psychedelic Drive」的な捲したてるパートがある曲は部長には珍しい?から聴きたいかな。


ReoNa
SACRA MUSIC後輩枠。ASCAとは違い全くタイプが違う、というかReoNaと同タイプはいないっすね。。「unlasting」は安直か。そもそも同じタイアップはトリビュートではちょっと避けたい。「永遠」とかの岸田曲似合いそうだな?


まあ違うだろうけど個人的に参加してほしい人たち

内田真礼
自分が勝手に言ってる"田淵チルドレン"の仲間。笑

奥井雅美
アニソン界大先輩。今でも奥井さんはLiSAのライブに顔を出しているようなので。

斉藤朱夏
SACRA MUSICかつカメラマンがビオラさんつながりで、正直そんなに知らないのだけど結構ありそう。

さユり
ソニー枠ですが、彼女の歌うLiSA曲は聞いてみたい。

SawanoHiroyuki[nZk]
1曲ゲストボーカルやってるし、澤野グループのボーカリストにカバーして欲しい。mizukiさんとか、LacoさんとかTielle&Gemieのツインボーカルとかめっちゃ聴きたい。

戸松遥
どうやら仲良しらしい?ラジオで仲良く喋ってましたね。あとLiSAが「Q&Aリサイタル」をカラオケで歌ってるのSNSで見たので。笑 戸松さんの楽曲では田淵曲少ないのでLiSAの田淵曲を歌うのもアリですね。

夏川椎菜
これまた接点不明というか、まっっったくの個人的好みである。

FLOW
もはやアニメ側で 笑

水樹奈々
アニソン界の大先輩。叶うならアリかと。

Reol
どうやら接点があるようなので、これが叶ったら面白いなと。アニソン側にいれるのはちょっと違うかな?gigaさん編曲でぜひ。笑



ROCK/POP Side

正直ここからは選曲が難しすぎるから保留いっぱい

a flood of circle
仲良しバンド!まあ正直ここからはほぼそうなのだけど。あの声でどのLiSA曲を歌って欲しいだろうか。。。保留

Aimer
アニメ側でもありだけどもうこっちで良いでしょう。あえてアッパーな曲とかを歌って欲しい。

THE ORAL CIGARETTES
仲良し。弟的な感じって言ってたかな?SiM×オーラル×LiSA行きたかった。「DOCTOR」「蜜」とかのエロさあり系?とか「赤い罠(Who Loves It?)」とか.。

氣志團
極東ロックンロール・ハイスクール(氣志團の対バンイベント)や氣志團万博(氣志團主催のフェス)に参加経験あり。そして氣志團はトリビュートに安易に参加しているイメージ(偏見)そこそこメジャーな曲を器用にカバーお願いします。笑

Crossfaith
これは無理でしょうけど!!!仲良しなので!!なんでも良いのでぶっ壊して欲しい!!ww

THE KEBABS
仲良し以外の何物でもない。笑 彼らの初ワンマンにゲスト出演したり同じフェスに出演したらステージに飛び入りしたり。ただこれはafocとユニゾン先輩が参加するとなるなんか大変なことになるね。。。

coldrain
実際バンドとして仲良しなのかは微妙にわかないのだけど。。。特にベースのRxYxOさんはLiSAのブランド「ROY reflect overjoy」のモデルにも参加していたくらいなので、できれば参加して欲しいね。「cancellation」はマジで合いそう。さらにバチバチにして欲しい。

cinema staff
LiSA現状最初で最期の対バンイベントの相手。同郷でLiSAとしてデビューする前からの付き合いなのだとか。となると手堅く参加あるでしょう。すみませんが自分はあまり聞かないのであれなのですが。。。ごめんなさいw

SiM
ここも手堅く参加でしょう。楽曲提供2曲。DEAD POP FESTIVAL(SiM主題フェス)にもアリーナツアーの後日にも関わらず強行参加するほどの仲!シネマ同様にデビュー前からの長い付き合いなのだとか。しかしセルフカバーは避けたいので選曲が難しい。。あえての「愛錠」のようなバラードもSiMならアリ。

TOTALFAT
付き合い長いLiSにとってのパンクヒーロー!「だってアタシのヒーロー。」のMVにも出演し、カップリングの「Sailor Spark Operation!」はもろTFだと思うのです。「マコトシヤカ」とかの曲を真っ当にカバーしても良し、ラルクの「Ready Steady Go」の前歴があるのでなんでもメロコアに変えてくれ。笑

BIGMAMA
ここはどうでしょうね。笑 金井王子はすでに2曲提供しているので是非参加して欲しい。ヴァイオリンの音色をプラスしたLiSA曲、聴きたい。

UNISON SQUARE GARDEN
ここは間違いなく参加。ただ楽曲が難しすぎる。セルフカバーは避けて欲しいのでわからん!


他に可能性ありそうな枠

Uru
「THE FIRST TAKE」ね。

SCANDAL
こっちでは貴重なガールズバンド、仲も良し。

SUPER BEAVER
仲良し。

東京スカパラダイスオーケストラ
LiTTLE DEViL PARADE最高です。スカパラのトリビュートにも参加しましたしね。

04 Limited Sazabys
仲良し。

YOASOBI
楽曲提供あるしソニーだしで政治的にありそう。


まとめ!!!

藍井エイル
ASCA
大石昌良 or OxT
GARNiDELiA
岸田教団 & THE 明星ロケッツ
GRANRODEO
じん feat. marina
CHiCO with HoneyWorks
南條愛乃
PENGUIN RESEARCH
May'n
ReoNa

a flood of circle
Aimer
THE ORAL CIGARETTES
氣志團
Crossfaith
THE KEBABS
coldrain
cinema staff
SiM
TOTALFAT
BIGMAMA
UNISON SQUARE GARDEN


こんな感じでしょうか。
並べてみて思うのは、アイドルグループとか、いても良いかな。というか複数ボーカルに参加して欲しい。となるとそもそも複数ボーカルってアイドルグループ以外にはあまり思い浮かばないですね。JAM Project?w


以上でーす。
自分で書いててなんですが、長い無駄に。そして見辛い。ここまで読んだ人がいたら本当にありがとうございます。他にも妄想トリビュートするバンドとかいるので勝手にやっていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?