見出し画像

03-04 season's Detroit

このシーズンのデトロイト・ピストンズが
今でも一番好きなチームかもしれません。
スーパースターが1人もいないにも関わらず、
スーパースター集団のLALをFinalで撃破したときのことは、
とても衝撃的でした。

細かいところは色んな方々が
YouTubeなどで語っていますので、
あくまで私が大好きなポイントだけ、
この記事では語ろうと思います。

当時のチームロゴ

私、このときのロゴがとっても好きです。
同じ気持ちの方がいたら嬉しいなと思います。
ただ、こちらのロゴは1996年〜2005年の、
約10年しか使われませんでした。
なんで変わってしまったんでしょうか、、、

もしご存知の方がいましたら、コメントください。
私はこのロゴの復活を願ってやみません。
工場が多く、自動車産業が盛んなデトロイトだからこそ
ピストンを使ったりと、随所に工夫が見られて本当に好きです。
頼む!このロゴをまた採用してください!

ドラフト外のベン・ウォーレス

ホームゲームのときだけ、アフロを解禁することで
ファンとの距離感をグッと近づけていたビッグベン。
元々はドラフト外でNBA入りした苦労人です。
ご存知の方も多いと思います。

手首のスナップを効かせると関節が外れるそうで、
まともにシュートできないという大きな欠点がありながらも
ディフェンスで兎に角貢献していた選手ですね。
「嘘だろ笑」と思ってしまうような欠点ですが、
物ともしなかったベンが、本当にカッコ良かった。

DETの後は、CHIやCLEへ行ってしまい、
うまく活躍できてなかったですが、
ブラウンHC時代のベンの輝きは、未だに忘れられません。

ディフェンス

当時のことを調べていたら出てきたのでスクショ。
NBA Finalの試合で70点以下って、おかしいですよね笑

先日のDEN x UTA最終戦で80-78を見たときも
ロースコアだなぁと思いましたがそれ以上です。
1on1のディフェンスの強さもそうですが、
ヘルプディフェンスの速さ、ブロックもスティールも
ルーズボールも全力で追いかける執念、、、
こんなディフェンスが硬いチームはもうないでしょう。

まぁルールチェンジもあったので、
この前のDEN x UTAも相当ですが笑
またあのときのディフェンス合戦を見たいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?