見出し画像

今死んだとしたら、、、

1発目にしては重いかな、、って思ったけど、死にたいとか全然思ってないし、暗い話でもない。

時々、今死んでも別に悔いとか心残りとかないなぁって思うことがある。
でもなんでそう思うのかがパッと出てこない。

よく言えば今までの人生が豊かだった。
悪く言えば現状から目を逸らしたい。
俺はどっちなんだろう。難しい。

せっかくだから自分なりにしっかり考えてみた。
多分どちらでもない気がするんだよなぁ。
正確に言語化すると、"未来への期待がない" からだと思う。まあこれも抽象的なんだけど。

例えば、今付き合ってる彼女と結婚したい!とか、将来ベンツ乗り回したい!とか、世界の国々行き尽くしたい!とか。
そういう欲望とか願望って自分が生きたいって強く思う原動力になると思う。
そして、俺に大きく欠落してる気がする。
今のところ将来したいことが本当にないな。
というか、今までもそう。大学受験も就活もそれなりに上手くいったけど、本当に行きたい!とか行って○○したい!とか思ったことない。

だから興味とか関心ってものの重要性をすごく感じたよね。めちゃくちゃ大事だと思う。
実際に叶えられるかどうかはまじで関係ない。
あれしたいな。これしたいな。っていう感情が人を豊かにするし、生きたいと思う原動力になる。

社会に出たら色んなものに触れて
自分の世界を広げたい。
楽なことばかりじゃないと思うけど、それが自分の興味関心を引き出すために必要な気がする!

殻に閉じこもらない!ちょっと楽しみになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?