見出し画像

デロンギ買ったら電気代が跳ね上がった。

私の部屋にはエアコンがある。

賃貸に据え付けられている、暖房がなかなか効かないよくあるタイプのエアコンだ。

昼間でも薄暗く、冬になると凍える我が家。
部屋の中で釣り用のダウンを上下着込むくらい寒い。

南向きの部屋に越したいと毎年思ってる。

そんな我が家に、昨年末デロンギのコンベクターヒーターを招き入れた。


思ったよりデカい。

ハウスダストのアレルギー持ちで、エアコンをつけるたびに鼻水とくしゃみが止まらなかった。
ただでさえ暖かくならないエアコンに呼吸器まで攻撃されて冬は散々だ。
しかもエアコンの送風音が気になってイライラする繊細さ。

このコンベクターヒーターというのは、温風が出てこない。仕組みはよくわからないけど、本体からじんわり温かくなって、部屋全体が穏やかなぬくもりに包まれる。

ポカポカするほどではなく、部屋から出ると元の部屋が温まってたことに気付く。
暑くなりすぎないから心地よく、とても良い買い物をしたと上機嫌に年を越した。

デロンギといっしょに暮らし始めて約3ヶ月。
電気代の請求額に悲鳴が出た。

一人暮らしでフルタイム勤務だからほぼ家にいない。
部屋を温めるのは帰宅して寝るまでの時間と、休日の午後だ。
どんなに寒い時期や暑い時期でも、電気とガスで一万円を超えたことはなかった。

それなのに、2月の請求が12,000円を超えた。


嘘でしょ。

クレジット速報の請求額を見て、はじめは何の請求なのか全く見当がつかなかったくらいだ。

使っている頻度はエアコンと変わらない。
それでも使用量は半端なかった。


嘘でしょ

噂や口コミで、デロンギの電気代の高さについて少しは知ってるつもりだった。

でもまさか、こんなに変わるなんて思ってもみなかった。

いま私は、デロンギくんの新しい嫁ぎ先を探している。
せめて2月の電気代がチャラになるくらいで嫁いでくれればと願って、数社に見積もり依頼を出したところだ。

私の健康のためにはコンベクターヒーターが良いのはわかっている。
このヒーターを使ってる間、私はアレルギー反応が出ていないんだから。

でも考えてみて。

物価高が叫ばれる中、賃上げなんて大企業だけの都市伝説だ。


日々の生活守るほうが、ちょっとくしゃみのない生活より大切なんだよね。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?