見出し画像

分断は誰も得しないよ!

10月10日開催を嘆願せよ
夏開催が危険なことはIOCも知っている
されど、と、言うなかれ
その論議は 2019年12月の話だ
今なら、勝ち取れる。秋開催

そう、
10月10日開催の議論は
今回
一度も
だれも
していない

批判的思考
五輪大会の意義を問うなら
より良い案を絞り出すべきだ

”ホストタウン”も、仕切り直せる

秋開催について、
最大の懸念が
IOCの様だが

何度も言うが、だれも、聞いてはいない
(IOCの代弁者?は、山ほどいるが)(笑)

東京オリンピック・パラリンピック 招致からこれまで【経緯】 | 東京2020オリンピック | NHK #NHK2020 https://sports.nhk.or.jp/olympic/article/column/97210cb392034556b66806240ab9d0e7/… 

東京オリンピック・パラリンピック 招致からこれまで【経緯】 | 東京2020オリンピック | NHK
2020年夏に予定されていた東京オリンピック・パラリンピックは

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、約1年延期され2021年の夏の開催に。

2020年東京大会の招致が決まったのは2013年9月

東京の暑さは、招致が決まった2013年から懸念されていました。
開幕まで10か月というタイミングで会場変更の案が浮上した

背景にあったのは、
直前に中東のカタールで開かれた陸上の世界選手権でした。

気温が30度を超え湿度も70%を上回る厳しいコンディションの中で

マラソンや競歩が行われ、途中棄権する選手が続出。

女子マラソンでは出場選手の4割が棄権し、

選手やメディアから批判の声があがったのです。

“暑さ”の怖さを目の当たりにしたことで、

会場の変更に大きくかじを切ったIOC。

突然の発表からわずか半月余りの11月1日。

札幌への会場変更が決定します。

小池知事は「あえて申し上げるならば、合意なき決定だ」と強調しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?