見出し画像

お揃いのカチューシャ~YOASOBI電光石火ツアー・配信レポ~

生でYOASOBIのライブを観てから2週間、配信も当然視聴。

北九州のレポは↓

ということで・・・


YOASOBI ARENA TOUR 2023 "電光石火"
2023 6/4 さいたまスーパーアリーナ




1.祝福

「夜遊び、始めます」のikuraちゃんの一言で開幕。

トップバッターで優勝できるのは、祝福、怪物(Day1)、中川家(01年M-1)しか知りません。


2.夜に駆ける

北九州で肉眼で観たギアチェンジは、配信だと観れませんでした。やはり観たいところを自由に観れる生って最高ですね(それはそう)


3.三原色

Ayaseさんの煽りに尽きる。

「調子はどうだ?」

嵐の映画を観た人や嵐のファンなら分かると思いますが、ほぼ煽りが櫻井翔なんですよね。

「男性陣、調子はどうだ?野郎共、調子はどうだ?」

あれ大好きです。

「筋肉痛になって帰ろう」の煽りで配信勢の私もここで起立。

ikuraちゃんのタリラリの部分も当然GOAT。


MC1回目

叫ばれてるのは分かるものの、中身までは伝わらず。
やっぱり求愛シャウトタイムも生に限りますね。

Ayaseさんが噛んだ後にikuraちゃんが

「気合いが入ってるんだよなァ⤴️?!」って言ってたのが可愛かったです。


4.セブンティーン

ミソハギザクロ姉さん(勝手に年上認定)(でも年齢不詳やからしゃーない)のダンスを楽しむ時間です。


5.ミスター

Bメロの転調、何回聴いても飽きない。



6.海のまにまに

YOASOBIで1番好きな曲は優しい彗星ですが、2番目は?という質問は海のまにまにが固定されつつあります。

3番・秋広 くらい定着してますね。

与えられたんじゃなくて 自分で掴んだんだ

AHRA(2023) 秋広3番について

強曲揃いの中、海のまにまには私のNo.2です。



7.好きだ

ザクロ姉さんのステップ、最高。

最後のAhの後のikuraちゃんのHmも見逃せません。


MC2回目

ザクロ姉さん
「19000人と踊りに来ました!」

在宅勢私
「ウォーーーーーーッ」


8.優しい彗星

配信で改めて聴くと、サビの

少しずつ 変わり始めた世界 と 知らなかったこと 教えてくれた の歌い方が音源と違いましたね。歌い方というかブレスの位置というか…

優しい彗星、調理(ここでは歌唱の意)の可能性も無限大。



9.もしも命が描けたら

先日生で聴いて、コーラスにハマりました。

泣きながら彼の名前を の辺りからですね。

これ合唱曲にしません?とりあえずtomorrowに載せましょう(今もありますか?)



10.たぶん

バラードなのに「一緒に踊りましょう」とikuraちゃん。

私はステップナンバーと認識しておりますが、さては、たぶんもダンスナンバー?

埃は積もっていくんだ の部分が先日聴いて好きになりました。
前の稿では、言語化できなかったので触れませんでしたが、ようやく言語化できそうです。

ここの部分、生で聴くとねばりけが音源と比較すると強いんです。

地学で火山の種類でマグマのねばりけが違うみたいな図ありますよね?

たぶんの「埃は積もっていくんだ」は、マグマのねばりけで言うと、雲仙普賢岳です。(対極がキラウエア 中間が富士山)

この雲仙普賢岳は、長崎ではなくYOASOBIのライブに行かないと見えません。



MC3回目

恒例のグッズ紹介。


11.ハルジオン

ハルジオンが相対的(ここ重要)には、澤はドリブルが上手い枠になってしまってるのはちょっと危機感。ライブ前はそこまでじゃなかったんですが…

とりあえず明日から聴きまくります。


12.ハルカ

終盤の、君のよろこびは から いつまでも君とありますように まで

私が採譜するならでかいスラー入れます。

SASUKEの反り立つ壁みたいな登り方するのが好きなんですよね。



13.ツバメ

出ました、ダンスナンバー。

結構配信でも子供達が抜かれたんですが、Aメロの「海を越えて」の振りをしている子がいて「この子、素質あるわ」となりました。

子供なのに、ikuraちゃんの身振り手振りのファン(決め付け)なのは、夏井いつき先生も言うことなしです。


14.怪物

day1の開幕を務める怪物と、会場が暖まりまくっている終盤の怪物は違います。

歌いだしのAhが全然違います。

終盤の怪物は、もう「ヌンアー」って感じですからね。もう少しでナーです。


お酒は飲みませんが、乾杯のとき、これ↓やりたいですね。



15.群青

Ayaseさんが煽りまくって、盛り上がりが最高潮に達した後のikuraちゃんの歌いだし「嗚呼(これは正式な歌詞)」

これで一気に空気が変わります。

たった1つの嗚呼であそこまで空気を転換(うごか)しているikuraちゃん、只者ではない。


球辞苑のコンバートの回で、外野からサードにコンバートになったソフトバンクの栗原三塁手が「ドミニカ代表のマチャドみたいに試合を動かせる選手(内野手)になりたい」みたいなことを言ってたのを想起しました。

群青のikuraちゃん、あれマニー・マチャドです。


あとは楽しむだけだ!

かけがえのない 君だ!

えぇ~ご馳走さまでした。



16.アドベンチャー

カチューシャのくだり、なんとikura×やまもとひかるでした。

さいたまスーパーアリーナに咲いた百合の花、、

配信でも、ほぼイきかけました(イチロー(2009))が、やっぱ生で観たいですわね。



本編終了

「ikuraが来たぞ」とステージの下手側に赴くikuraちゃんを観て、
「あんたが完璧で究極のアイドルや(早漏)」となりました。

最後のハート作って退場しましたからね。あれ、あざとくて何が悪いの?に出れます。


ENCORE アイドル

もうダンスしか観てません。と言いたいところですが、
先日生で聴いて、その後英語versionも出た関係で、楽曲としても聴くようになりましたが、結構これも転調凄いですよね。

海のまにまにほど度肝は抜かれませんが…


2番の凄まじい転調もそうですが、サビが一周回ってC(ハ長調)なのは結構面白いですよね。ほっともっとは結局唐揚げ弁当に戻る的な感じです。


YouTubeでアイドルのダンス動画は結構上がってますが、ikuraちゃんのやってるダンスをまだ観たことがありません。

誰かikuraダンスversionを踊ってくださる方、待ってます。


でも、、やっぱりライブは生。

次のツアーも絶対行きます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?