見出し画像

溜口スーパーSPRINGショー 〜ASH&D殺人事件〜

今日は「溜口スーパーSPRINGショー 〜ASH&D殺人事件〜」を観てきました!

私は去年から吉本興業関係のお笑いライブにはたくさん行ってますが、吉本以外って、20年以上前のおぎやはぎ単独ライブ以来です。

ASH&Dという事務所のラブレターズ、阿佐ヶ谷姉妹、ザ・ギースと、人力舎からタッカーノ、たまはるか、肉体戦士ギガの3人が参加。

前にテレ東の「にちようチャップリン」で、ASH&D芸人がコントをやってて、それがいきなり歌い出したりハープ弾いたりというものですごくおもしろかったんですよね。
そういう感じだといいなあ、と思いつつ、まったくどんなライブか知らないままチケット取りました。

場所は吉祥寺駅からすぐの武蔵野公会堂。
私は初めて行きましたがかなり年季が入って堅い感じ。

幕前の注意事項のアナウンスとか予鈴がないな、と思ってたら黒い緞帳の前に人力舎の3人が登場し、前説。

3人がはけて、おもむろに始まるピアノの演奏。キャンディーズの「春一番」。
幕が開くと男性がピアノを弾いていて、笑いが起こる。
私は初めてなのでポカンとしましたがなんと事務所の社長で大竹まことさんの息子さん。社長まで駆り出すのか。。でもピアノうまかった。

そして次の曲でミラーボールが回り出し、溜口さんが颯爽と登場してピアノの伴奏でノリノリで歌う(笑)
え、これって歌謡ショーなの??
という、はてな状態のまま手拍子。

そしてなんとドリフ大爆笑のテーマ曲で出演者が登場! この演出は最高ですね、世代的にたまりません(笑)

壮大なオープニングが終わりお芝居が始まった。やっぱりコントなのね、と少し安心(笑)

タイトルにある通り、ASH&Dで殺人事件が起こる。こともあろうに、大竹まことさんを殺してしまうという(笑) あ、大竹さん本人は出演してませんよ。顔写真と声だけ出てきますが。
そこから溜口の犯人探しが始まる…

とにかく、究極の内輪ウケなのですが、個性豊かなASH&Dメンバーをいじり倒すというか。お金とカープ好きで高身長の尾関さん、ハープと大喜利しか頭にない高佐さん、ミシンがうまい塚本さんとか。
そういう特性を最大限に使った物語になっていて、ひたすらバカバカしい!
阿佐ヶ谷姉妹は唐突に歌い出すし。お姉さんがフラッシュダンスのテーマ、美穂さんが聖女たちのララバイだったかな。
わからない曲も多くて、セトリがほしいなあ!
みなさん芸達者で、その芸を堪能できるショーとなってました。

コント師が多くて演技力も高いですからね。特に高佐さんが、我が子のように可愛がっているハープを美穂さんにバラバラにされるところの迫真の演技!
笑いながらも舞台役者並みの大熱演にちょっと感動。

最終的には、すべて大竹まことさんに仕組まれたことがわかり、溜口さんが大竹さんを倒してハッピーエンド(?)となりました。
最初に溜口さんが、僕が作ったんだから中身はしっかりしてません、と言ってたけど、十分しっかりしてました。素晴らしいエンターテイメントでした。

そして溜口さんは主役が似合う!
明るく笑顔いっぱいで歌う姿にはこちらまで楽しくなる。
このショーはできる限り続けてもらいたいな。大変そうだけど。

ラストもやっぱり、歌でしめました。
幕が降りても拍手が鳴り止まずカーテンコール。
自分たちはお笑いだからこういうのは恥ずかしい、と言いながら応えてくれました(笑)

ということで。私が期待したものをはるかに超えたおもしろさでしたね。
過去に観たお芝居の、大人計画のオムニバスコントとか、私が大好きな大人計画系列の「男子はだまってなさいよ!」シリーズとか、そのへんに近かった。
どちらもほぼ全編パロディなのですが、今回のは誇張された自分役を演じるパロディなんだろうな。

あ、写真OKのところで写真を撮りました。

溜口さんはオスカルに改造されました


はー、楽しかった。笑いすぎたあと、ぼーっとしながら井の頭公園を歩きました。

土曜日でイベントもやってて人がたくさん。雨に降られなくてよかったです。
行きは中央線を使い、帰りは井の頭線で帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?