見出し画像

パニック障害を克服する3つの方法

私がパニック障害を軽減させた3つの方法。

①水分をこまめに摂る
②頓服、水筒などを“備える”
③ある程度、“諦める"

①については、水分不足は自律神経の乱れを引き起こし、パニック発作へと繋がります。それに、人は水を飲むとセロトニンが出て、安らぎ効果が得られます。

②は多岐に渡りますが、症状が出た際に服用できる頓服を常備するのはもちろんですが、前述した水分に関しては、パニック時にも飲めるような工夫があると、平常時でもそれが安心に繋がります。
だからストローに付きの水筒がオススメです。
あとは情報。行く先々の避難場所、もとい自分が避難できる場所をあらかじめ決めて頭に入れておくのも効果的です。辛い時に休める場所を多く探しておく。建物、乗り物の非常口を確認、把握しておく。
これが情報の“備え”。
あとは、可能であれば付き添ってもらえる家族や友人も、力強いですよね。これは環境の備えとなります。
備えは、自信や安全に繋がります。

最後に③ですが、パニック障害の怖いところは「今、発作が起きたらどうしよう..」という予期不安がありますよね。これが不安を煽りパニックに繋がる。
いざとなれば周囲の人が助けてくれる。『なってしまったものはしょうがない』、焦って
克服しようとしても無理なものはムリ!ぼちぼちやるか。と。
諦めると案外手に入るものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?