見出し画像

2024 東北旅行 福島①

起床

早めの起床。朝ごはんが楽しみで起きれるのが幸せ。
荷物をまとめて唯一連泊したホテルを出る。

朝ごはんがしっかり食べられるようになった。昔はできなかったなあと思いを馳せる。

7:30 出発

新幹線に乗ってまずは郡山まで。旅行もいよいよ終盤。ご飯のバランスが崩れること以外は平気だなあと思う。郡山で磐越西線に乗り換え、猪苗代へ。途中でうたた寝。猪苗代からバスに乗り換え、美術館へ向かう。

10:50 諸橋近代美術館

これは車で来るべき場所だな、と到着した瞬間思う。レンタカーか、電車か、うまく判断できるようになっていきたい。展示の構成は悪くないけれど、出会いたかったものに会えたかというと、そうでもなかった。一番好きな作品は、ダリの神曲シリーズなので。彫刻がよかった。鳥人。あとスツール。部屋にほしいよねこういうの。帰りのバスが到着から3時間後で、困る。チャイティーラテをカフェで飲んでしばし休憩。

13:40 会津若松へ

郡山へ向かう人が多いよう。ホームが向こう側だったので、スーツケースを持って階段を上って下りる。外の景色が美しくて、見て過ごす。今住んでいるところが自然に溢れているからか、ただ自然だけではなんとも思わなくなってきた。前は東京に住んでいたから。磐梯山らしきものも見えた。

15:30 会津若松

ようやく到着。とにかくお腹が減ったので、コンビニで買いたいものを買ってホテルへ。バラエティみたり、懐かしい動画みたり。荷物整理する気にもならず、気が付いたら寝ていた。散らかったまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?